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少ない油でつくる焼き鳥とこんにゃくの唐揚げ風

こんにゃくは食物繊維が多く、便秘解消に効果的!しかし、食べ方が煮物に偏ったりしていませんか?缶詰と合わせれば食べごたえもタップリの一品になります。管理栄養士の著書から体においしい缶詰レシピをご紹介します!

今泉マユ子

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目次

  1. ○焼き鳥とこんにゃくの唐揚げ風
     
    • 焼き鳥とこんにゃくの唐揚げ風

      焼き鳥に片栗粉をまぶして炒めれば少ない油で唐揚げ風の仕上がりに!

      これを使いました!

      ホテイフーズ やきとり たれ味[内容総量85g]

      焼き鳥とこんにゃくの唐揚げ風

      材料(2人分)

      焼き鳥(たれ)…1缶(約80g)

      こんにゃく………200g

       赤みそ(お好みのみそ)…大さじ1

       みりん………………………大さじ1

      ピーマン(お好みで赤・緑)…合計100g

      片栗粉……………………………大さじ2

      ごま油……………………………大さじ1

      赤とうがらし……………………1本

      作り方

       こんにゃくは切らずにさっと下ゆでし、キッチンペーパーで水けをふきとる。こんにゃくの表面に斜め格子に切り込みを入れる。ビニール袋にを入れて混ぜ合わせ、こんにゃくを入れて一晩漬ける。

       ピーマンは種とヘタをとり除き一口大に切る。キッチンペーパーでの水けをふきとって一口大にちぎり、缶汁をきった焼き鳥と一緒に片栗粉をまぶす。

       フライパンにごま油を熱し、赤とうがらしを炒める。の焼き鳥とこんにゃくを加えて炒め、ピーマンを入れさらに炒め合わせる。

      Point

       こんにゃくに切り込みを入れて、しっかり下味をしみ込ませましょう。お好みで野菜を増やしたり、カシューナッツを加えたりしても。


      エネルギー 236kcal

      たんぱく質 9.2g

      脂質 10.5g

      炭水化物 26.5g

      食塩相当量 1.6g

からだにおいしい缶詰レシピ

今泉マユ子

法研

Chapter1より

免疫力アップ、疲労回復、筋力アップ、ダイエットサポート、腸内環境改善、アンチエイジング、脳と心に効く、骨粗しょう症予防という8つの目的別に、缶詰と発酵食品の良さをいかしたからだにおいしい缶詰レシピを紹介します。 少しだけ余った缶詰の活用法も! 元気に、きれいになりたい方、忙しい方、普段あまりお料理をしないという方にもおすすめです。

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