HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

お財布にも身体にもやさしい「野菜玉」とは?

あなたの冷蔵庫には野菜がいつまでも残っていませんか?そして結局食べきれず、泣く泣く捨てることになったり・・・。そんな残念な思いを防ぐことができるのが野菜玉です!実践料理研究家の岩木みさきさんの著書から、野菜玉の魅力についてご説明します。

岩木みさき

  • 閲覧数:2,224 views

目次

  1. ○野菜玉って?
  2. ○野菜玉のメリットとこの本の特徴
     
    • 野菜玉って?

      野菜玉とは、野菜を事前に加熱し、小分けして丸めて冷凍したもの。
      作り方はとても簡単です。
      あなたの家の冷蔵庫には、野菜がいつまでも残っていませんか? 
      キャベツや大根、かぼちゃなどの大きな野菜が余ってしまったり、「野菜を食べなくちゃ」と思うばかりに、つい買い過ぎて使いきれなかったり、泣く泣く廃棄することもあるのでは……。

      でも、野菜玉にしておけば、野菜をすべて使いきることができます。
      もう1つ、野菜玉の大きな特徴は調理時間が短縮できること。
      野菜玉は下ごしらえができているので、あえものや汁ものはもちろん、メインのおかずも手早くでき上がり。
      さあ、忙しいあなたも、料理がめんどくさいと思っているあなたも、野菜玉を作って、もっと料理を楽しみましょう!

      野菜玉って

    • 野菜玉のメリットとこの本の特徴

      経済的
      野菜玉にしておけば、野菜を無駄にしないのでとても経済的。余った野菜でどんどん野菜玉を作りましょう!
      1日分の野菜がとれる
      野菜玉は日頃の野菜不足解消に役立ちます。本書の野菜玉の量は、1個100g。日本人が1日に必要な野菜の量は1日350gと言われているので、3個半食べればクリア!
      約10分で料理が完成!
      本書のレシピは、野菜玉があればどれも10分を目安に完成します。忙しい朝や手早く作りたいときに、ぜひ活用して。主食、主菜、副菜、汁ものなどバリエーションも豊富に展開。
      ウォーターソテーで低カロリー
      本書の野菜玉作りは、野菜に少量の水を加えて炒め蒸しにするウォーターソテー。油を使わないので低カロリーで、野菜そのものが持つ旨味や歯ごたえもしっかり残せます。
      みそ玉のレシピもスゴイ!
      みそ汁作りや、みそをベースにした料理の味つけが簡単にできる「みそ玉」も紹介。野菜玉とみそ玉の両方を利用すれば、ますます調理時間の短縮に。

野菜玉レシピ

岩木みさき

オークラ出版

野菜玉って?より

時短、簡単、らくらく自炊きざんで まるめて 冷凍するだけ、すぐ使える忙しいあなたに! 1玉1食分野菜使い切り!

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ