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【柔道整復師執筆】冷えも頭痛も和らぐ半身浴の方法

半身浴は美容と健康の味方と謳われて久しいので、日常生活に取り入れている方も多いのではないでしょうか。しかし、その半身浴の効果をもう一歩高めて冷えや頭痛も和らげてくれる入浴方法がありました!とってもカンタン!今日からマネできる半身浴の方法をご紹介します。

沢田大作

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目次

  1. ○冷えも頭痛も和らぐ半身浴の仕方
     
    • 冷えも頭痛も和らぐ半身浴の仕方

       

      1 「頭寒足熱」の状態を作る意識をする

      2 半身浴をしながら、手足をグーパー

      3 お風呂を出る前に、冷水→湯船に入るをくり返す

      人の体は60%以上水分でできています。空気や水は温まると質量が軽く、冷えると重くなります。温まると頭に熱が上がり、のぼせた状態に。頭痛を引き起こす原因となります。また手足には質量の重い冷えた水分が集まり、冷え性を引き起こすのです。
      頭寒足熱の状態にするため、半身浴を行いましょう。そのとき手足の指のグーパー運動で末端の筋肉を動かすと効果的。最後にお風呂を出る前に、温冷交代浴でさらなる血流&代謝をアップしましょう。

      半身浴

      ※体調が悪いとき、心臓に持病がある方などは避けてください。

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沢田大作

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