HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

「自分で自分を褒めてあげたい」が大切な理由

大人になると褒められる機会は減るものです。それは自分自身に対しても同じこと。自分なりに頑張っても、周囲の評価ばかりが気になってしまってはいないでしょうか。時には自分を自分で褒めることはとても大切です。自分を褒めることのメリットを心理学者執筆の書籍からご紹介します。

佐藤綾子

  • 閲覧数:72 views

目次

  1. ○自分がつぶやく言葉を「よくやったね」に変える
     
    • 自分がつぶやく言葉を「よくやったね」に変える

      小さい子どもを見てください。お父さんやお母さんの絵を描くと言って、実際にはふたつの目がまったくサイズが違ったり、口が鼻の真ん中に描かれていたりもします。でも、子どもは自分の絵がよく描けたと思っているので「すごいでしょう。見て見て」とやって来ます。その姿を見ると満面の笑顔です。相手からほめられる前に、自分で自分をよくやったとほめているのでしょう。
      スポーツ選手で、猛烈な努力をしてトレーニングを重ね、実際にはオリンピックで金メダルが獲れなくて銅メダルに終わったときに、「自分で自分をほめてやりたい」という台詞で有名になった人もいます。とことん努力したら、そのこと自体が素晴らしいことなのです。
      結果として努力が形になって、みんなから認められれば、さらにそれは素晴らしいですが、人がほめてくれなくても、せめて自分だけは自分をちゃんとほめてあげましょう。
      ほめられることから自信がわくのが社会的動物としての人間の特徴です。
アドラー流心のダイエット

30日間で生まれ変わる! アドラー流 心のダイエット

佐藤綾子

集英社

Chapter1 初級レッスン 欠点を長 所に言いかえるより

自分に自信がもてないあなた、欠点は個性、むしろ長所です!30日間で、心をほどよくスリムでパワフルに!自分を大好きになる60レッスン。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ