HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

「変わってるね」と言われたら「素敵ね」と受けとめる

すらりと背が高いあなた、写真撮影のときに目立たないよう、少しかがんだりしていませんか。頭の回転が早いあなた、「生意気」と思われたくなくて、自分の意見を言うのを我慢していませんか。「出る杭は打たれる」なんて考えては勿体ない、あなたの魅力の埋もれさせないポイントをご紹介します。

佐藤綾子

  • 閲覧数:126 views

目次

  1. ○「変わってるね」と言われたら「素敵ね」と受けとめる
     
    • 「変わってるね」と言われたら「素敵ね」と受けとめる

      すらりと背が高いあなた、写真撮影のときに目立たないよう、少しかがんだりしていませんか。
      頭の回転が早いあなた、「生意気」と思われたくなくて、自分の意見を言うのを我慢していませんか。
      どちらも本当は素敵なことなのに、もったいないです。
      たしかに、「出る釘は打たれる」という日本のことわざがあります。集団主義の日本らしいな、と思いますね。でも、なんと、英語にもまったく同じことわざがあるのをご存じですか?
      目立つ人に対して、非難したり悪口を言ったりしたい癖が人間にはあるようです。自分にない特徴をうらやましいという気持ちもあるのでしょう。それぞれの個性を大事にする欧米でさえそうなのです。
      大丈夫です。「目立つ」ことは決して欠点ではありません。相手に覚えてもらえて得ですよ。アドラー心理学にならって、「目立つこと=人と違うこと」は長所だと言いかえてみてください。
アドラー流心のダイエット

30日間で生まれ変わる! アドラー流 心のダイエット

佐藤綾子

集英社

Chapter1 初級レッスン 欠点を長 所に言いかえるより

自分に自信がもてないあなた、欠点は個性、むしろ長所です!30日間で、心をほどよくスリムでパワフルに!自分を大好きになる60レッスン。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ