HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

BBQのごはんものに!「まいたけとベーコン入りチキンピラフ」のつくり方

バーベキューでごはんもの料理に迷ったら、「まいたけとベーコン入りチキンピラフ」をお試しください!旨みを米が吸収してくれるので、おいしい部分を余すことなくいただけます。ベーコンの代わりにハムを使ったり、まいたけをしめじに代えたり、アレンジもしやすいメニューです。さらに仕上げに山椒をかけると風味が増します!

蓮池陽子

  • 閲覧数:250 views

目次

  1. ○材料
  2. ○仕込み
  3. ○仕上げ
  4. ○ARRANGED MENU お湯を注ぐだけの即席スープ
     
    • まいたけとベーコン入りチキンピラフ

      材料

      [ 仕込み ]

      砂肝 6個

      ベーコン(塊がおすすめ) 100g

      玉ねぎ  1/4個

      にんにく 1かけ

      まいたけ  1/2パック

      手羽元 6本

       オリーブオイル 大さじ1

        塩 小さじ1

        こしょう 適量

        はちみつ(または砂糖) 小さじ1

      [ 仕上げ ]

      米 2合

      コンソメ 1個

      水 400㎖

      オリーブオイル 大さじ2

      塩 適量

      黒こしょう(粗挽きがよい) 適量


      道具

      ・スキレット(10インチ以上。深さのあるフライパン、鍋でも可)

      ・ツーバーナー

    • 仕込み

      1.砂肝は2等分し、白っぽく硬いスジをそいで取りのぞく。ベーコンは食べやすい大きさにカット。玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。まいたけは食べやすい大きさに手でほぐす。

      2.ボウルに、A、手羽元、1を入れて混ぜ、ビニール袋にうつしたら空気を抜いて密封。冷蔵庫*で1~2日寝かせる。

    • 仕上げ

      1.米を研ぎ、30分以上浸水させる。

      2.スキレットを熱し、漬け込んだ具材をマリネ液ごと炒める。手羽元に焼き色がついたら、皿などに一度取り上げる。

      3.スキレットにオリーブオイルを入れて熱し、水を切った米を炒める。

      4.米に油がなじんだら水とコンソメを加え、米を平らにならす*2。その上に2を並べてふたをし、中火に。沸騰したら弱火にして、さらに10分加熱し、5分ほど蒸らす。仕上げに黒こしょうをふって完成。

      *1 きのこ類は冷凍すると解凍した際に水分が出るので、寝かせる場合は冷蔵保存を。

      *2 米は全体が水に浸からないと上手に炊けないので、炊き込む前に具を取り出す。

    • ARRANGED MENU お湯を注ぐだけの即席スープ

      鍋で煮込む必要のない簡単なスープです。うつわにコンソメ1個と細切りにしたレタス1枚、薄切りにしたベーコン1枚、お湯を約200㎖入れるだけ。レタスとベーコンは加熱しなくても食べられる便利な食材です。塩気が足りなければ、塩、こしょうで調整を。トマトがあれば、荒くカットして入れるとトマト風味になります。

仕込んでいくから失敗しない66のレシピ キャンプの肉料理

蓮池陽子

オークラ出版

CHAPTER1 CHICKENより

自然の中で、食べて寝る。この本は、キャンプをもっと楽しむためのレシピ集です。ポイントは事前に仕込むこと。仕込むといっても、難しいことはありません。道具スーパーなどで手に入る食材を、はかって混ぜて寝かせる。後は加熱するだけだから、使い慣れない道具や環境に悪戦苦闘しなくてすみます。あなたと、そして一緒に行く人のために味わってください。

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ