HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

あまり融通がきかないオトコかどうかがわかる!たった一つの質問

のべ1400万人分のアンケートデータを使った心理学と統計学をもとに開発された「ディグラム」を活用すると、性格や行動パターンのみならず、恋愛観や将来性などが見えてくるのだそうです。ディグラム開発者である木原誠太郎さんの著書から、ディグラム的に彼の仕事が安定しているか否かを見分ける方法をご紹介します。

木原誠太郎

  • 閲覧数:1,169 views

目次

  1. ○相手の仕事が「安定しているかどうか」を知りたいとき
     
    • 相手の仕事が「安定しているかどうか」を知りたいとき

       

      女「新しい洗濯機が欲しいんだけど、機械類が苦手だから一緒に選んでくれないかな」

      男「OK!」

      女「じゃあ、日曜日に一緒に電気屋行こっか」

      男「 いや、ネットで選ぼうよ。わざわざ店に行く時間も交通費ももったいないし、あのゴミゴミした空間が苦手なんだよね」

      女「そっか。そうだよね(もしかして、あまり仕事が安定しないタイプ……?)」

      さて、なぜ女性が彼氏に対して「あまり仕事が安定しないタイプ」と思ったのか?それは家電量販店が好きじゃない男性はNP(優しさ)とAC(協調性)が低いから。
      この2つの要素が低いと、人の顔色をうかがわず、自分の好きじゃない仕事は、たとえ上司の命令だったとしても断る傾向にある。つまり、ビジネスパーソンとしてはあまり融通がきかないタイプ。今は安定していても、ちょっとしたことから降格したり、いきなり会社をクビになってしまう男性かもしれない。
      ちなみに家電量販店が好きじゃない男性はFC(自由さ)も低い。この要素が低いと、SEXも淡泊なので、やはりおすすめできない。

       家電量販店が好き(NP・ACが高い)

        ⇒優しくて協調性もある

        ⇒所属している組織に従順から上司からも重宝される

       家電量販店が好きじゃない(NP・ACが高い)

        ⇒優しさも協調性もない

        ⇒ひとつの組織に長くいることが苦手。だから仕事もコロコロ変える可能性が高い

性格が見える2択の質問

木原誠太郎,ディグラム・ラボ

主婦の友社

第1章 ディグラム診断が貴女の恋愛と結婚を成就させるより

恋活・婚活女性が幸せになるために、調査したのべ1400万人以上の結果から分析!経済力・浮気度・安定性・家庭的…質問に対する相手の答えで本音がまるわかり!

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ