HALLOM(ハロム)

更新

愛犬とのお出かけに必須!便利アイテム一挙紹介

わんこが喜ぶ旅にするために、必要な持ちものやマナーを確認しておきましょう。日頃からのしつけも大切ですが、ふだんはできることでも、出先では興奮してできなくなることも。そんなときは、飼い主さんが落ち着いて対処することがポイント。周囲への配慮も忘れずに。

芸文社ムック

  • 閲覧数:79 views

目次

  1. ○基本アイテム
  2. ○カフェでの便利アイテム
  3. ○その他の便利アイテム
     
      わんこが喜ぶ旅にするために、必要な持ちものやマナーを確認しておきましょう。日頃からのしつけも大切ですが、ふだんはできることでも、出先では興奮してできなくなることも。そんなときは、飼い主さんが落ち着いて対処することがポイント。周囲への配慮も忘れずに。
    • 基本アイテム

      □カラー&リード

      外出時のマストアイテム。個性やおしゃれを楽しめるので、おでかけ先や状況に合わせて何本か持っていると便利。外出中に切れたときのために、予備を1 本持っていると安心です。

      □キャリーバッグ

      枠組みがしっかりしたボックスタイプは電車やバス、ドライブでも使えます。ショルダーベルト付きの2WAY やポケットが多いと便利。愛犬の大きさや頭数によってタイプを選んで。

      □ネームタグ(迷子札)

      外出時はつけておくのが鉄則。愛犬とはぐれてしまったり、もしものときのために、名前や電話番号がわかるようにしておきましょう。愛犬が戻ってくる確率が格段に違います。

      □水ボトル

      おでかけで興奮するとのどが渇きやすくなります。トレイ一体型のほか、ペットボトルにキャップをセットすると、水飲みボウルにもオシッコ処理のシャワーにもなる便利グッズも。

      □フード(おやつ)

      わんこOK の飲食店でもフードの用意があるとは限りません。おなかが空いたときやごほうび用に少量のフードやおやつを持参しましょう。持ち込みNG の飲食店もあるのでご注意を。

      □ウンチ袋&マナーポーチ

      おでかけ先でついしてしまったウンチ処理用にウンチ袋( ビニール袋) は必須。お店や車・電車の中で臭わないように、特殊加工でニオイをもらさないマナー袋やポーチも便利です。

    • カフェでの便利アイテム

      □カフェマット

      床にマットを敷いて抜け毛が落ちるのを防ぎます。椅子に座らせるのがOK なお店は、椅子の上に必ずマットを敷きましょう。

      □服

      抜け毛が気になるわんこは、飲食店では服を着るのがマナー。また公園やドッグランで遊ぶときも、泥や汚れがつきにくくなります。

      □カラビナ

      リードフックのないお店でリードを椅子などにくくりつけるときに便利。またバッグに着けてポーチや小物を下げるのに重宝します。

      □ブラシ類

      カフェやお店に入る前に軽くブラッシングして、店内での抜け毛防止を。人通りが少なくお店や通行人に迷惑にならない場所を選んで。

      □トイレシート&消臭スプレー

      散歩途中や入店前のトイレ用と、粗相してしまった場合に備えて数枚用意。わんこの顔や体もふける消臭除菌スプレーもあります。

      □マナーバンド&パンツ

      初めての場所でトイレが不安定になりがちなわんこは用意しましょう。お店によってはマナーバンド着用を条件にしているところも。

    • その他の便利アイテム

      □スリング

      わんこと体が密着する抱っこ感覚なのでおでかけ慣れしていないわんこも安心しやすいはず。カフェではマットがわりに使えます。

      □レインコート

      突然の雨に備えてレインコートやポンチョを用意。毛が濡れるのを防ぐだけでなく、体の冷えも防ぎます。撥水機能のある服も便利。

      □虫除けスプレー

      公園や草むらには、小さな虫がいっぱい。犬専用の虫除けスプレーをふきかけてあげて。着ている服にふきかけるだけでも効果あり。

      □おもちゃ

      飼い主さんと一緒に遊べると大喜び。ほかのわんちゃんとトラブルになりそうなときや興奮気味なときにおもちゃで気を引いて回避。

わんこと日帰りさんぽ旅

ムック

芸文社

わんことおでかけ持ちもの&マナーガイドより

次の週末は愛犬と日帰り旅行に出かけてみませんか?都心のオシャレな街も、ひと足のばした郊外も、ドライブで巡る大自然も、わんこと一緒だといつもと違う景色に見えてきます。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ