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たんぱく質とビタミンがたっぷり野菜入りチーズオムレツの作り方・レシピ

チーズ入りのオムレツはみんな大好きなメニューですが、野菜もたっぷり入れれば栄養面でも大満足です。卵もたんぱく質ではありますが、濃い味付けの肉料理とサッパリしたサラダを加えると献立がよりバランスが良くなります。
作りおきオカズで大人気のブロガーの著書からオムレツをメインにした献立をご紹介します。

鈴木美鈴

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目次

  1. ○野菜たっぷりチーズのオムレツ
     
    • たんぱく質のおかず ビタミンのおかず
      野菜たっぷりチーズのオムレツ

      野菜たっぷりチーズのオムレツ

      材料(2人分)

      卵…3個

      玉ねぎ…40g

      かぼちゃ…40g

      ピザ用チーズ…50g

      エリンギ…40g

      キャベツ…60g

      油…大さじ1

      塩、こしょう…各少々

      作り方

       かぼちゃは1㎝の角切りにし、やわらかくなるまでゆでる。玉ねぎとキャベツはみじん切りにする。エリンギは1㎝の角切りにする。

       ボウルに卵を溶き、 1 、ピザ用チーズ、塩、こしょうを入れ混ぜておく。

       フライパンに油をひき中火にかけ、2を流し入れ焼き色がついたらひっくり返して蓋をし、弱火で5分焼く。

        《POINT》 卵焼きを焼く四角いフライパンで焼くとちょうどいいサイズになります。ひっくり返す時、一旦お皿に滑らせてのせ、フライパンをかぶせてひっくり返すときれいにできます。


      おかずコーデ
      野菜たっぷりチーズのオムレツは、ボリュームがありますが、あと1品濃い味付けの肉料理をつけて、さっぱりとしたサラダを添えるのもバランスがよくおすすめです。
      一皿で野菜もたくさん食べられる
      肉巻きの照り焼き

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      まろやかな味わいのシャキシャキサラダ
      わかめともやしのわさび和え

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盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず

鈴木美鈴

オーバーラップ

Part3 卵・大豆のおかずより

本書は、「そのまま食べておいしいおかずレシピ」と、「そのおかずと、他のおかずとの組み合わせ(【おかずコーデ】)」を紹介。毎日の献立を考える悩みから解放される"超便利本"です。「作りおきおかず」は、そのまま食べられるため、時短にもなり、働きざかりや子育てなど、忙しい世代は嬉しいもの! すでに多くの類似タイトルが出版されていますが、本書では、以下の「つくりおきのルール」のもと、より実践的な情報が詰まった内容になっています。

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