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料理研究家鈴木美鈴のビタミンたっぷりくるみと人参のデリ風サラダの作り方

ビタミンたっぷりの人参サラダは見た目も華やかでまさに食卓を彩る一品。くるみとレーズンも加えると、食感が良くなるほか、おしゃれデリ感もますますアップします♪
作りおきおかずを多数掲載し、1.3万人もの読者を誇る大人気ブロガーの書籍からおしゃれなデリ風サラダのレシピをご紹介します!

鈴木美鈴

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目次

  1. ○くるみと人参のデリ風サラダ
     
    • ビタミンのおかず
      くるみと人参のデリ風サラダ

      人参とくるみ

      材料(3~4人分)

      人参…150g

      くるみ…30g

      レーズン…大さじ2

      オリーブオイル…大さじ1

      塩…小さじ1/2

      こしょう…少々

      酢…大さじ2

      はちみつ…大さじ1

      作り方

       レーズンは熱湯を回しかけ冷ます。くるみは香ばしい香りがするまで乾煎りし、冷ましてから包丁で細かく刻んでおく。

       人参は皮をむき、斜め輪切りにして何枚か重ねて千切りにしておく。

       Aを混ぜ合わせ、 2 に加え手でしっかり揉み込み 、1を加え混ぜ合わせてできあがり。

        《POINT》 ドレッシングがなじみやすくなるので人参は極力薄く、細く切って下さい。スライサーを使うと便利です。冷蔵庫で冷やすと、さらにおいしくなります。パセリのみじん切りを混ぜ合わせると彩りがよく、栄養価もアップします。


      おかずコーデ
      このおかずは、人参をたくさん食べることができて、くるみの食感が楽しめます。合わせるおかずは、味の濃くごはんがすすむものがおすすめです。
      冷めてもしっとりやわらかい
      鶏むね肉のしっとりカツ

      鶏しっとりカツ

      ミネラル豊富な
      わかめとえのきの生姜炒め

      わかめとえのき

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず

鈴木美鈴

オーバーラップ

Part4 野菜のおかずより

本書は、「そのまま食べておいしいおかずレシピ」と、「そのおかずと、他のおかずとの組み合わせ(【おかずコーデ】)」を紹介。毎日の献立を考える悩みから解放される"超便利本"です。「作りおきおかず」は、そのまま食べられるため、時短にもなり、働きざかりや子育てなど、忙しい世代は嬉しいもの! すでに多くの類似タイトルが出版されていますが、本書では、以下の「つくりおきのルール」のもと、より実践的な情報が詰まった内容になっています。

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