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肩こり解消に効果的な指ヨガの方法

肩こりは多くの人が悩む現代病です。辛い肩こりを抱えながら日々を送っている方は多いでしょう。そんな肩こりを指先を動かすだけで解消できるとしたら、やってみたくなりませんか?日本でのヨガ指導第一人者が教える肩こりに効く“指ヨガ”をご紹介します。

龍村修

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目次

  1. ○肩こり解消の指ヨガ①
  2. ○肩こり解消の指ヨガ②
     
      肩こりは多くの人が悩む現代病です。ここでは肩こりや背中の痛みを解消する指ヨガを紹介します。肩に相応するのは、人差し指と中指、中指と薬指の間です。
    • 肩こり解消の指ヨガ①

      Step1

       人差し指と薬指のつけ根を反対の手の親指でぎゅうぎゅう押してもみます。

      肩こり1-1

      痛く感じる部分を集中的にもんでみましょう

      Step2

       人差し指、中指、薬指を一本ずつつかんで反らします。

      肩こり1-2

      このときに手首も反らせるともっと効果があります
    • 肩こり解消の指ヨガ②

      Step1

       中指をつまんでぐるぐる回すように動かします。

      肩こり2-1

      指の根元を動かします

      Step2

       薬指、人差し指も同様に動かします

      肩こり2-2

魔法の指ヨガ

龍村修

法研

第2章 つらい症状を癒すより

指ヨガを紹介するのは、日本のヨガ指導の第一人者である龍村修氏。長年のヨガ指導の中で、全身に通じる指ヨガを考案。 本書は、手指を刺激することで全身のヨガに通じる効果を得ることができる驚きの「指ヨガ」を、本を読んで自分で行えるようにわかりやすくイラスト解説します。併せて行う呼吸法もアイコン表示。もっと指ヨガの効果を高めたい人のために、足指の鍛え方や、簡単な瞑想法も紹介。

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