目次
- 高糖質のさつまいもやかぼちゃはNG
- おやつに食べたい糖質オフの商品
-
高糖質のさつまいもやかぼちゃはNG
空腹を我慢するのは、精神的によくありません。反動でドカ食いして、体に負担をかける可能性もあります。お腹がすいたら、何かつまんでもよいのです。ただしここでも糖質オフの食品を選んでください。よく「今日は頭を使った。血糖値を上げよう」などと言いながら、チョコレートやクッキーを食べている人がいます。たしかに脳の栄養源はブドウ糖ですが、実際は、脳が働かなくなるほど脳を使っている人はまずいません。身体によさそうな印象の、かぼちゃやさつまいもも、糖質が多いのでNGです。おやつがわりに食べるなら、ナッツ、するめなどの乾き物や、市販されている糖類ゼロのチョコレート(ロッテのゼロなど)がおすすめです。職場では食べるのが難しいかもしれませんが、チーズもおすすめです。脂質やカロリーは高いのですが、低糖質でコクもあり、満腹感が得られて、カルシウムもとれます。 -
おやつに食べたい糖質オフの商品
チョコレート
最近では、チョコレートなどの菓子類でも糖質オフをうたった商品が出ています。これならおやつに食べてもOK。
ナッツ
ナッツ類も食物繊維が多く、糖質は比較的低いのでおすすめ。油分もあり、歯ごたえもあるので、満腹感が得られます。枝豆
枝豆も大豆なので高たんぱくで、安心して食べられる食材。コンビニなどで、手に入りやすいのも魅力。チーズ
チーズはどんな種類も糖質オフ。おやつには、食べやすいプロセスチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズなどがおすすめ。
するめ
イカを乾燥させたするめは、糖質が限りなくゼロに近い食品。噛むことで満足感が得られるのでおやつに最適。ふすまパン
小麦粒の表皮の部分である小麦ふすまを使ったパンで、食物繊維やカルシウム、鉄分がたっぷり含まれています。
糖質オフのダイエット献立
Part3 やせる献立のルールより
本書では、糖質オフでありながら、バランスよく、美味しく食べられる「献立」を紹介します。そのほか、糖質オフの食事が体にどのように作用して痩せるのか、という理論から、糖質オフ食材、糖質オフと糖類ゼロの違いまでを、わかりやすく解説。