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ダイエット中に控えたい高糖質の食べ物と糖質オフのおやつ

ダイエット中の間食は絶対NGだと思っていませんか?しかし、空腹を我慢するのはストレスになるばかりか、反動で暴飲暴食を招く可能性もあります。小腹を黙らせるのにちょうどいいおやつ選びのコツをご紹介します。

牧田善二

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目次

  1. 高糖質のさつまいもやかぼちゃはNG
  2. おやつに食べたい糖質オフの商品
     
    • 高糖質のさつまいもやかぼちゃはNG

      空腹を我慢するのは、精神的によくありません。反動でドカ食いして、体に負担をかける可能性もあります。お腹がすいたら、何かつまんでもよいのです。ただしここでも糖質オフの食品を選んでください。
      よく「今日は頭を使った。血糖値を上げよう」などと言いながら、チョコレートやクッキーを食べている人がいます。たしかに脳の栄養源はブドウ糖ですが、実際は、脳が働かなくなるほど脳を使っている人はまずいません。身体によさそうな印象の、かぼちゃやさつまいもも、糖質が多いのでNGです。
      おやつがわりに食べるなら、ナッツ、するめなどの乾き物や、市販されている糖類ゼロのチョコレート(ロッテのゼロなど)がおすすめです。
      職場では食べるのが難しいかもしれませんが、チーズもおすすめです。脂質やカロリーは高いのですが、低糖質でコクもあり、満腹感が得られて、カルシウムもとれます。

    • おやつに食べたい糖質オフの商品

      チョコレート

      最近では、チョコレートなどの菓子類でも糖質オフをうたった商品が出ています。これならおやつに食べてもOK。

      ナッツ

      ナッツ類も食物繊維が多く、糖質は比較的低いのでおすすめ。油分もあり、歯ごたえもあるので、満腹感が得られます。

      枝豆

      枝豆も大豆なので高たんぱくで、安心して食べられる食材。コンビニなどで、手に入りやすいのも魅力。

      チーズ

      チーズはどんな種類も糖質オフ。おやつには、食べやすいプロセスチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズなどがおすすめ。

      するめ

      イカを乾燥させたするめは、糖質が限りなくゼロに近い食品。噛むことで満足感が得られるのでおやつに最適。

      ふすまパン

      小麦粒の表皮の部分である小麦ふすまを使ったパンで、食物繊維やカルシウム、鉄分がたっぷり含まれています。

糖質オフのダイエット献立

牧田善二

法研

Part3 やせる献立のルールより

本書では、糖質オフでありながら、バランスよく、美味しく食べられる「献立」を紹介します。そのほか、糖質オフの食事が体にどのように作用して痩せるのか、という理論から、糖質オフ食材、糖質オフと糖類ゼロの違いまでを、わかりやすく解説。

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