HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

デトックスやむくみに効果的なツボ

むくみの正体ってご存知ですか?むくみとは体重の15%も占めるという体の細胞同士の間の水分の流れが滞りのことだそうです。この流れは寒さやストレスなど、様々なものの影響を受けてしまうんだとか。そんな滞りがちな水分の流れを即効で解決してくれるツボをご紹介します。

五十嵐康彦

  • 閲覧数:257 views

目次

  1. ○デトックス力を高め水分代謝をスムーズに
  2. ○水泉(すいせん)
  3. ○外関(がいかん)
  4. ○プラス1アドバイス
     
      体内に溜まった水分をすっきり排出して、つらい「むくみ」を解消するツボ。
    • デトックス力を高め水分代謝をスムーズに

      人間の体は、70〜80%が水分です。むくみというのは、細胞と細胞のあいだにある水分「間質液」がうまく流れていない状態のこと。この間質液は、なんと体重の15%にも相当し、疲れや寒さ、ストレスなどに影響を受けやすく、疲れが溜まると水分コントロールがうまく機能しにくくなります。余分な水分をスムーズにリンパ管に流し、むくみを即効で解消したいならツボ刺激が効果的です。
      脚の内側にある水泉は、腎臓の機能を高める作用があり、デトックス効果が高いツボなので、足の疲れや肌荒れにも有効です。外関は手首のすぐ上にあるツボなので、外出先でも手軽に押せるむくみ解消のツボです。
    • 腎機能を活発にして血行を促し、水分排出を助ける
      水泉(すいせん)

      見つけ方

      足の内側のくるぶしの斜め後ろの下。くるぶしの頂点から人差し指と中指の指幅2本分外側にある。

      水泉_見つけ方

      押し方

      親指の腹をツボに当て、垂直方向に少し強く集中的に押す。かかとをつかみながら押すと力が入りやすい。左右同様に。

      水泉_押し方

    • 水分代謝を促して体のむくみやだるさを解消
      外関(がいかん)

      見つけ方

      手首を甲側へ反らしてできる横ジワの中央から、指幅3本分ひじ方向へ進んだ、骨のあいだの少しくぼんだ部分。

      外関_見つけ方

      押し方

      反対側の手で腕をつかむようにして親指の腹をツボに当て、ゆっくりと数回押し込む。左右同様に。

      外関_押し方

    • プラス1アドバイス
      むくみ解消に「じゃがいも」「昆布」

      生理前にむくみやすいのは女性ホルモンの変動によるもので、女性ホルモンにはナトリウムを蓄積する作用があり、水分を溜め込みます。ナトリウム排出を助けるのがカリウム。豊富なのは、カリウムの王様じゃがいも。昆布、りんご、こんにゃくもおすすめです。

症状別28の万能ツボ

五十嵐康彦

法研

第5章 女性の悩みに効くツボより

私たちの体には、無数のツボが分布しています。その一つひとつに効果がありますが、すべてを覚えるのは困難です。数あるツボのなかで、これだけ知っておけばたいていの症状に対応可能なツボを28個厳選し、体の部位別にまとめました。だれでも簡単にできる指圧法のポイントもわかりやすく解説。

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ