HALLOM(ハロム)

更新

便秘解消やデトックスに効果的なツボとは

誰しも体に余分なものは溜め込みたくないですよね。しかし、忙しい生活の中で、自分の体を思いやる時間が少なくなってしまう人も多いのではないでしょうか。そんな人にオススメの時間も場所もおカネもいらない、体の毒素を排出してくれるツボをご紹介します。

五十嵐康彦

  • 閲覧数:105 views

目次

  1. 便秘解消、代謝アップ 毒素排出を促進するツボ
  2. 水泉(すいせん)
  3. 人迎(じんげい)
  4. 湧泉(ゆうせん)
  5. キレート食材でデトックス
     
      体内に溜まった毒素をスムーズに排出して、肌荒れ、むくみ、生理不順も改善。
    • 便秘解消、代謝アップ 毒素排出を促進するツボ

      環境ホルモンや食品添加物、大気汚染など、健康を害する物質がきちんとデトックス(排出)されないと、体内に毒素が溜まり続け、それらを退治しようと過剰に活性酸素が働いて、細胞や血管などを傷つけます。疲れやすくなったり、だるい、やる気が出ないといった症状も毒素に原因があるのかもしれません。
      通常は、約80%が便や尿として、汗から3%、そのほか爪や髪の毛などから毒素が排出されていますが、便秘症の人は、毒素を体内に溜め込み、肌荒れ、吹き出物などを引き起こします。水泉は、腎臓機能を高めてデトックスを促進するツボです。むくみや肌荒れを解消し、足の疲れや痛みにも効果的です。
    • 腎臓の機能を高めて体内の毒素排出を助ける
      水泉(すいせん)

      見つけ方

      足の内側のくるぶしの斜め後ろの下。くるぶしの頂点から人差し指と中指の指幅2本分外側にある。

      水泉_見つけ方

      押し方

      親指の腹をツボに当て、垂直方向に少し強く集中的に押す。かかとをつかみながら押すと力が入りやすい。左右同様に。

      水泉_押し方

    • 新陳代謝をよくして、毒素の排出をスムーズにする
      人迎(じんげい)

      見つけ方

      のどぼとけから左右それぞれ指幅2本分外側で、指を当てると脈を感じるところ。

      人迎_見つけ方

      押し方

      親指と人差し指をツボに当て、首の中心に向かって呼吸が苦しくならない程度に優しく押す。人差し指と中指を使って左右交互に行うのでもよい。

      人迎_押し方

    • 腎臓の働きを助け、水分や老廃物の排出を促す
      湧泉(ゆうせん)

      見つけ方

      足裏の中央より指寄りで、親指側のつけ根のふくらみと小指側のふくらみのあいだにできる「人」の字の交わるところ。足の指を曲げると、2つのふくらみの交わりが出やすくなる。

      湧泉_見つけ方

      押し方

      足の甲を手のひらで抱えて親指の腹をツボに当て、くぼみの縁を足先に向かって少し強めに押し上げる。両手の親指を重ねて押してもよい。左右同様に。

      湧泉_押し方

    • プラス1アドバイス
      キレート食材でデトックス

      細胞のたんぱく質や脂肪にくっついて毒素が蓄積するのを防ぐ作用が「キレート」。ケルセチン(玉ねぎ、ブロッコリー、アスパラガス、りんご)、セレニウム(ニラ、ねぎ、玉ねぎ、ニンニク) のほか、大豆、鶏胸肉、ごま、卵なども積極的に摂りたいキレート食材です。

症状別28の万能ツボ

五十嵐康彦

法研

第6章 美容とダイエットに効くツボより

私たちの体には、無数のツボが分布しています。その一つひとつに効果がありますが、すべてを覚えるのは困難です。数あるツボのなかで、これだけ知っておけばたいていの症状に対応可能なツボを28個厳選し、体の部位別にまとめました。だれでも簡単にできる指圧法のポイントもわかりやすく解説。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ