HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

頭のコリをほぐす側頭筋マッサージの方法【歯科医師執筆】

顔はたくさんの筋肉で構成されており、表情に関係する筋肉だけでも20種類以上あるそうです。そんな筋肉を鍛えることは美しい顔を作るうえで欠かせないと、デンタル美顔術を提唱する歯科医師は言います。また、顔の筋肉を鍛える前に、実は頭の筋肉のコリをほぐしておくことも大切だそうです。嚙み合わせや食いしばりでコリがちな頭をほぐすマッサージをご紹介します。

是枝伸子(アクアタウン歯科クリニック副院長)

  • 閲覧数:6,596 views

目次

  1. ○側頭筋マッサージ
     
    • 側頭筋マッサージ

      側頭筋

      ヘッドスパなどで「頭、こっていますね~」なんていわれた経験のある方も多いはず。嚙み合わせが悪かったり、食いしばりグセがあったりすると、頭の筋肉がかたくなり〝コリ〟となることが多いです。頭皮と顔の皮膚がつながっているように、筋肉も密接に関係しているため、頭の筋肉がこれば、顔の筋肉もこり、その結果、表情筋がかたくなり、顔の筋肉がこわばって表情がかたくなります。
      そこで、頭の側面にある側頭筋そくとうきんをもみほぐしましょう。ここをマッサージすることで、咀嚼する際に使われる、強いストレスがかかった筋肉もほぐれやすくなります。結果、顔の筋肉のストレスが緩和され、表情が豊かになります。デスクワークで長時間頭を使ったあとなどに側頭筋をもむと、リフレッシュ効果もあります。

      側頭筋マッサージ

      頭の筋肉のこわばりを指の腹でマッサージ
      耳の上、こめかみの少し後ろあたりに指をあて、指の腹でつかむようにマッサージ。力を入れたり抜いたりして、強弱をつけることで、リラックス効果が高まる。所要時間は30秒ぐらい。

顔下半分で美人に魅せる!

是枝伸子

永岡書店

Lesson4 美人バランスをつくる「顔筋ピラティスⓇ」より

あなたが美人に見られるかは「顔の下半分」で決まります! 本書では、歯科医師が考案した話題の美顔メソッド「デンタル美顔術」をマンガでわかりやすく解説しています。即効性が高い「顔筋ピラティス」に加え、美顔の精度を高める「クイーンライン(顔下からデコルテ部分)」のケア法を初公開!

     width= 楽天ブックス オムニ7

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ