HALLOM(ハロム)

更新

食べるダイエット「やせる夜ごはん」とは?

皆さんはお腹まわりの中性脂肪って脂質のとり過ぎが原因で増えるものだと思っていませんか?しかし多くの場合には、主食であるごはんやパンなどの主食に含まれる糖質のとり過ぎが原因だそうです。糖と脂肪は別物じゃないの?と、思われがちですが、消費しきれなかったものは細胞に取り込まれて蓄積してしまいます。そのため糖質を減らすと中性脂肪を減らすためにも効果的。ダイエットはもちろん、健康維持の強い味方にもなってくれますので、是非気軽にチャレンジしてください。

川上晶也

  • 閲覧数:7,405 views

目次

  1. ○「やせる夜ごはん」とは?
  2. ○1 夜、糖質を抑えればやせやすい
  3. ○2 主食を抑えても満足感あり!
  4. ○3 遅い時間に食べても太りづらい
  5. ○4 すべてのレシピが10分で作れる
  6. ○5 料理が苦手でもおいしく作れる
  7. ○6 野菜もしっかりとれてヘルシー♪
  8. ○7 包丁・まな板不要で洗いものが少ない
  9. ○8 安上がりでおさいふにやさしい
     
    • 「やせる夜ごはん」とは?

      皆さんはお腹まわりの中性脂肪って脂質のとり過ぎが原因で増えるものだと思っていませんか? 実はその多くがごはんやパン、麺類などの主食に含まれる糖質のとり過ぎが原因で、消費されずに残ったブドウ糖が細胞に取り込まれて蓄積したもの。そんな中性脂肪も本来は予備エネルギーとして必要ですが、増え過ぎると多くの病気を招く要因になってしまうので減らさなければいけません。そこで出番となるのがやせる夜ごはん。体の特性を活かして効率よくお腹まわりの脂肪燃焼をサポートしてくれます。その一番の特徴は何といってもすべてのレシピが糖質をほとんど含んでいないこと。糖質が足りないとき、体は予備に蓄えている脂肪を燃焼させて必要な糖エネルギーをつくり出そうとするので、やせる夜ごはんを食べ続けていくうちにみるみるお腹まわりもスッキリ。さらにやせる夜ごはんには、美味しく楽しく続けるための要素も満載です。効果的なダイエットはもちろん、健康維持の強い味方にもなってくれますので、是非気軽にチャレンジしてください。
    • 1 夜、糖質を抑えればやせやすい

      人は日々エネルギーを消費しながら生きているわけですが、毎時毎分同じペースで消費を続けているわけではありません。そこには2種類ある自律神経の働きが大きく関わっています。朝や昼の活動中は交感神経が活発になりエネルギー消費が多いですが、夜は体をリラックスさせて良質な睡眠を得ようと副交感神経が活発になるので、あまりエネルギーが消費されません。そんな体のサイクルに反発して夜の糖質をとり過ぎている限り、おそらくやせることはないでしょう。夜の糖質を抑えれば、無駄なブドウ糖が増える心配もなく、足りない糖エネルギーを補うためにたまっている脂肪が燃焼されるので、体に負荷をかけることなくやせることができます。

      夜、糖質を抑えればやせやすい

    • 2 主食を抑えても満足感あり!

      やせる夜ごはんで抑えるのは糖質のみ。その他のタンパク質や脂質はさほど気にせず食べることが出来ます。意外に思えるかもしれませんが、肉や魚、卵、チーズ、調味料であればマヨネーズなどはほぼ糖質がありません。むしろダイエットにはビタミンやミネラルで代謝をあげることも大切なので、本書では野菜を美味しく組み合わせる工夫を凝らしています。ただ、やせる夜ごはんは必ず1日1皿を守ってください。どの料理も食べ放題というわけではありません。朝と昼の食事によってはタンパク質や脂質過多になり腎臓への負担やホルモンバランスの乱れなどを引き起こす恐れがあります。生活習慣病のリスクを軽減するためにも、食事は常に腹八分目の意識を心掛けましょう。

      主食を抑えても満足感あり!

    • 3 遅い時間に食べても太りづらい

      遅い時間は体がエネルギーの消費量自体をセーブしているので、糖質を抑えたところで他のエネルギー源である脂質やタンパク質を摂り過ぎてしまっては意味がありません。その点、やせる夜ごはんは糖質を抑えると同時にエネルギー量も低めに設定しているので大丈夫。ただ、朝と昼に食べ過ぎた日の夜はより糖質量の少ないレシピにするなど調整してください。

      遅い時間に食べても太りづらい

    • 4 すべてのレシピが10分で作れる

      美味しくてダイエット効果が高くても、材料が増え過ぎてしまったり必要以上につくる手間がかかると長続きしないですよね。やせる夜ごはんは、家に帰ってからすぐにごはんを食べたい人や手間をかけずにダイエットを楽しみたい人のために、時間をかけずにつくれるレシピで統一しています。しかも1品のみならず、時短アイデアを活かしたプレートおかずなども楽しめます。

      すべてのレシピが10分で作れる

    • 5 料理が苦手でもおいしく作れる

      糖質を抑えたレシピはどれも味が薄くて味気ないものと思われがちですが、その点もやせる夜ごはんは大丈夫。誰でも知っているような食材と調味料だけを使って、うま味とコクにこだわったレシピに仕上げました。シンプルな手順の中にそれらの要素がすべて含まれているので、料理が苦手でも簡単においしくつくることができます。やせる夜ごはんが楽しくて料理に目覚めるかも!?

      料理が苦手でもおいしく作れる

    • 6 野菜もしっかりとれてヘルシー♪

      野菜に関してはもともとカロリーが少ないこともありますが、芋類以外は糖質がそれほど高くありません。やせる夜ごはんは糖質を抑える分、野菜をしっかり美味しく食べられるように工夫しています。そして野菜の効用として最も嬉しいのが代謝力を上げてくれること。タンパク質や脂質と野菜のビタミンを合わせることで栄養の分解が促進されてダイエットの効率もよくなります。

      野菜もしっかりとれてヘルシー♪

    • 7 包丁・まな板不要で洗いものが少ない

      料理を作り終えたあとに洗いものが多いのは面倒ですよね。やせる夜ごはんは基本ルールとして包丁とまな板をいっさい使いません。中にはそれ以外の調理道具すら使わないレシピもあります。そんな最小限で料理ができるの? と思うかもしれませんがご心配なく。すべてのレシピがキッチンを汚さずに仕上げることができるので、ぜひその感動を味わってください。

      包丁・まな板不要で洗いものが少ない

    • 8 安上がりでおさいふにやさしい

      レシピ本を見ていて作ろうと思ってもあまり身近でない食材や調味料があって材料がぜんぶ揃わない事ってないですか? ましてやそういったものに限って値段が高過ぎてなかなか手が出せなかったり。それではダイエットを始めたところで続かないですよね。やせる夜ごはんはすべて一般的なスーパーで手に入るものだけで構成されていて、おさいふにやさしいのも特徴です。

      安上がりでおさいふにやさしい

帰宅して10分で作れる 糖質制限やせる夜ごはん

川上晶也

芸文社

今日から「やせる夜ごはん」を始めよう!より

包丁も、まな板も不要! あと片付けもラクラク! 糖質制限をしている人の身になったすぐ作れることにこだわるワンプレートレシピ110!

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ