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牛しゃぶサラダと厚揚げプレートのレシピ・作り方|低糖質レシピ

なるべく自炊したいけど、仕事から帰ってきてから料理をするのは面倒で続かない、という方は少なくないのではないでしょうか。でも、レンジ調理のみで出来ちゃうカンタン糖質制限メニューなら、疲れた日にも最適で美と健康にも◎。今回はポーチドエッグがトロリと絡む絶品糖質制限プレートをご紹介します。

川上晶也(健康料理家)

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目次

  1. ○材料(1人分)
  2. ○作り方
     
    糖質8.7g 塩分2.8g

    牛しゃぶサラダと厚揚げのプレート

    • 材料(1人分)

      ■厚揚げしらす

      しらす……………………… 10g

      厚揚げ……………………… 1枚

      ■牛しゃぶサラダ

      牛こま切れ肉……………… 100g

      もやし……………………… 1/2袋

      こしょう…………………… 少々

      サニーレタス……………… 適量

      A(混ぜておく)

      めんつゆ(2倍濃縮)……… 大さじ2

      酢…………………………… 大さじ1/2

      しょうが(チューブ)……… 適量

      ■ポーチドエッグ

      卵…………………………… 1コ

      水…………………………… 100ml

    • 作り方

      1耐熱の小鉢に卵を割り入れて水を注ぎ、つまようじで卵黄に小さな穴を1カ所開ける。ラップをかけて電子レンジ(600w)に60 ~ 70秒かけ、ポーチドエッグを作る。

      2耐熱皿の半分に厚揚げを2㎝角に切って盛り、しらすをのせる。その横にもやしを敷いて、上に牛肉をのせてこしょうをふる。ラップをふんわりかけて、電子レンジ(600w)に3分間かける。

       ★加熱が足りない場合は、1分ずつ様子をみながら追加加熱してください。

      3牛肉にポーチドエッグをのせ、Aを全体にかけて食べる。

      Point

      ★ポーチドエッグを作る時は、破裂防止のために必ず卵黄につまようじで穴を開けましょう。できあがったポーチドエッグはスプーンですくって水をきります。

帰宅して10分で作れる 糖質制限やせる夜ごはん

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