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ダイエット&体を温めるつくり置き

ダイエットや冷え、疲労回復などにいいと話題の酢しょうが&酢玉ねぎ。しょうがは体を温めてくれますし、玉ねぎも血液をサラサラにしてくれるほか、脂肪燃焼効果があることから、ダイエットの味方です。これらに殺菌力を高めてくれるお酢を加えると、作り置き可能なダイエットフードの完成です。継続は力なり!ぜひお試しください。

牧野直子

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目次

  1. ○酢しょうが
  2. ○酢玉ねぎ
  3. ○めかじきの香り煮
  4. ○サーモンの玉ねぎカルパッチョ
  5. ○酢玉ねぎ入りスパイシーコールスロー
  6. ○油揚げときゅうりの酢しょうがあえ
  7. ○玉ねぎとしょうがのすっぱ辛いスープ
     
      ダイエットや冷え、疲労回復などにいいと話題の酢しょうが&酢玉ねぎ。酢しょうがは、生のしょうがに多く含まれる主成分・ジンゲロールが血流をよくして体を温め、加熱したものに多く含まれるもう1つの主成分・ショウガオールが体内の脂肪や糖質を燃焼させ、同様に体を温めます。酢玉ねぎは、玉ねぎに多く含まれるアリシンの血液サラサラ効果や、ポリフェノールの1つ、ケンフェロールの脂肪燃焼効果や免疫力アップ効果が期待できます。どちらにも使われている酢には疲労回復効果があり、そして殺菌力によって、もちがよくなります。効果を上げるには、食べ続けることが大切。ぜひ少量ずつでも習慣にしてみて。

      酢しょうが&酢玉ねぎ

    • 酢しょうが
      保存 冷蔵:約10日間 全量で82kcal 塩分全量で0.0g

      ●材料(作りやすい分量・約160g)

      しょうが…1個(約100g)

      はちみつ…小さじ1

      黒酢………70㎖

      ●作り方
      しょうがは皮つきのままみじん切りにする。保存瓶に入れ、はちみつ、黒酢を加えて冷蔵庫で2日以上おく。
    • 酢玉ねぎ
      保存 冷蔵:約10日間 全量で318kcal 塩分全量で0.0g

      ●材料(作りやすい分量・約600g)

      玉ねぎ……2個

      はちみつ…大さじ1

      黒酢………1カップ

      ●作り方
      玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りにする。保存瓶に入れ、はちみつ、黒酢を加えて、冷蔵庫で一晩以上おく。
    • めかじきの香り煮
      1人分180kcal 塩分全量で1.9g

      めかじきの香り煮

      ●材料(2人分)

      めかじき………………………2切れ

      豆苗……………………………1/2袋

      にんにくのみじん切り………1片分

      長ねぎのみじん切り…………5㎝分

      煮汁

       酢しょうが、しょうゆ……各大さじ1

       酒……………………………大さじ2

       砂糖…………………………小さじ1

       とりガラスープの素………小さじ1/2

       赤とうがらしの小口切り…1本分

       水……………………………1カップ

      ●作り方

       豆苗は半分に切る。めかじきは2等分に切る。

       フライパンににんにく、ねぎ、煮汁を入れて火にかける。煮立ったらめかじきを並べ入れ、スプーンで煮汁をかけながら約5分煮る。豆苗を加えてさっと煮る。

    • サーモンの玉ねぎカルパッチョ
      1人分216kcal 塩分全量で0.3g

      サーモンの玉ねぎカルパッチョ

      ●材料(2人分)

      酢玉ねぎ…………………70g

      サーモン(刺し身用)…1さく(約120g)

      ケーパー…………………小さじ2

      塩、こしょう……………各少々

      万能ねぎの小口切り……1本分

      オリーブ油………………大さじ1

      ●作り方

       ケーパーは粗みじん切りにする。サーモンは5㎜幅のそぎ切りにして、器に重ならないように並べる。

       サーモンに塩、こしょうをふり、酢玉ねぎ、ケーパー、万能ねぎを散らす。オリーブ油を全体に回しかけ、好みで粗びき黒こしょうをふっても。

    • 酢玉ねぎ入りスパイシーコールスロー
      1人分85kcal 塩分全量で1.0g

      酢玉ねぎ入りスパイシーコールスロー

      ●材料(2人分)

      酢玉ねぎ………70g

      キャベツ………2枚

      にんじん………1/4本

      合わせ調味料

       オリーブ油…小さじ2

       カレー粉……小さじ1/2

       塩……………小さじ1/3

       こしょう……少々

      ●作り方

       キャベツは細切り、にんじんはせん切りにする。鍋に湯(分量外)を沸かし、ともにさっとゆでてざるにあけ、湯をきる。

       ボウルに1、酢玉ねぎ、合わせ調味料を加えて混ぜる。

    • 油揚げときゅうりの酢しょうがあえ
      1人分44kcal 塩分全量で1.2g

      油揚げときゅうりの酢しょうがあえ

      ●材料(2人分)

      酢しょうが…小さじ2

      きゅうり……1本

      塩……………適量

      油揚げ………1/2枚

      しらす干し…大さじ1

      しょうゆ……小さじ1

      ●作り方

       きゅうりは薄い小口切りにし、塩もみして水けを絞る。

       フライパンに油をひかずに火にかけ、油揚げを入れる。木べらで押さえるようにして、時々上下を返して両面をパリッと焼き色がつくまで焼く。取り出して、横半分、縦1㎝幅に切る。

       ボウルに1、2、しらす干し、酢しょうが、しょうゆを入れてあえる。

    • 玉ねぎとしょうがのすっぱ辛いスープ
      1人分75kcal 塩分全量で1.8g

      玉ねぎとしょうがのすっぱ辛いスープ

      ●材料(2人分)

      酢しょうが……………小さじ1

      酢玉ねぎ………………100g

      とりガラスープの素…小さじ1

      水………………………11/2カップ

      溶き卵…………………1個分

      塩………………………小さじ1/3

      こしょう、ラー油……各少々

      ●作り方

       鍋にスープの素、水を入れて温め、酢しょうが、酢玉ねぎを入れる。

       ふつふつとしたら、卵を回し入れ、塩、こしょう、ラー油で調味する。

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牧野直子

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column1 ダイエット&体温めつくおき!酢しょうが&酢玉ねぎより

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