HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

頭痛にも効果的?ハッカ水の便利な使い方

すぐに何とかしたい頭痛。でも痛み止めの薬は胃が痛くなったり眠くなったりする人も多いですよね。。そんなときオススメの外出先でもできる、ハッカ水を使った頭皮マッサージの方法をご紹介します。

北見ハッカ愛好会

  • 閲覧数:333 views

目次

  1. ○頭皮マッサージのやり方
  2. ○外出先での頭痛には
     
      頭が痛い、でも鎮痛剤は胃が痛くなったり、眠くなったりする……。そんなときは、ハッカ水を使って頭皮をマッサージしましょう。
    • 頭皮マッサージのやり方

      頭皮マッサージ

       ハッカ水を適量手に取り、両手の指を開いた状態で、指の腹の部分で頭全体を、円を描くようにマッサージする。

       親指でこめかみを指圧。同時に、ほかの指で生え際から頭頂部にかけて押す。

       指先で頭皮をつまむようにして、頭全体をトントン叩く。

    • 外出先での頭痛には

      頭痛持ちの人は、携帯用の小瓶にハッカ水を入れておくことをおすすめします。
      仕事や家事の間や、移動中に頭痛がおそってきたら、ハッカ水をこめかみに塗って、軽くマッサージしてみてください。首や肩の緊張が肩こりを引き起こしていることもありますので、こめかみだけではなく首筋や肩にもつけるといいでしょう。

毎日、ハッカ生活

北見ハッカ愛好会

大和出版

PART4 ハッカは、身体をいたわってくれるより

スーッと爽快でやみつきになっちゃうハッカ。実はこれ、365日、どんなとき・どんな場面でも使えるスグレモノって知っていますか?むしろ、オールシーズンで大活躍する万能な精油は、なかなかないくらい。フェイスパックやバスタイム、乾燥対策や嫌な臭い消し、虫よけにも使えるんです! この本では、そんなお手軽な使い方をたくさん集めました。

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ