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早食いは太る?その要因とダイエットに理想的な食事方法

あなたは食事にどれくらいの時間をかけていますか?もし15分以内であれば、早食いさんの可能性があります。あまり食事に時間を割きたくないという人もいると思いますが、早食いをしていると実はダイエット効果が低くなってしまうのです。それは何故でしょう。大人気ダイエットアドバイザーの著書からその理由をご紹介します。

本島彩帆里

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目次

  1. ○早食いでダイエット効果が低くなる
     
    • 早食いでダイエット効果が低くなる

      あなたは食事にどれくらいの時間をかけていますか?もし15分以内だったり、友達と数人で食べているときに1〜2番目に食べ終わってしまうなら、早食いさんの可能性があります。
      食べるのが早いということは、よく噛んでいなかったり、水分で流し込んで食べていたりするのかもしれません。
      早食いをしていると消化に負担がかかってしまうので、優先的に消化のために酵素を使います。その結果、代謝のための酵素の働きが弱まってしまうので、ダイエット効果も低くなってしまうんです。
      さらに、満腹中枢に刺激が伝わるまでが15〜20分だといわれているので、早食いをしていると腹八分目がわからなくて、食べすぎてしまうことも……。
      早食いさんは、友達と一緒にご飯を食べるときなど、一緒に食べている人たちを見回して、食べるペースが一番遅い人に自分も合わせてみてくださいね。
      理想的な噛む回数は30〜50回だといわれていますが、食べながら毎回数えるのは大変ですよね。30〜50回の目安は、口の中で「食感がなくなるくらい」「ペースト状になるまで」、お子さんがいらっしゃる方なら「離乳食くらい」の柔らかさと思うとわかりやすいかもしれません。
      きっと早食いが落ち着いて、ダイエット効果が上がるようになりますし、よく味わって食べられるようになりますよ。

太るクセをやめてみた

本島彩帆里、撮影/川しまゆうこ

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