HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

人気美容家が注意喚起!太りやすい食べ物リスト大公開

砂糖や炭水化物などの糖類はダイエットには大敵ですが、まったく摂取しないとなると、食事の楽しみがなくなってしまい、ダイエット自体が続かなくなってしまいます。ダイエット中でも摂って大丈夫な糖類はあるのでしょうか?1年3か月で20㎏痩せた経験を持つダイエットアドバイザーにお教えいただきましょう。

本島彩帆里

  • 閲覧数:324 views

目次

  1. ○白っぽいものは太りやすい!
  2. ○玄米はダイエットの味方
  3. ○白っぽい食べものリスト
     
    • 白っぽいものは太りやすい!

      よく食べるものを思い浮かべてみてください。その色に注目しましょう。白っぽいものが多かったら要注意。白砂糖や小麦(パンや麺)、白米、乳製品などの白っぽい食べものの多くは、カロリーが高くて、太りやすいものが多いんです。
      とくに白砂糖は、自然界には存在しません。精製する過程でビタミンやミネラルなどが失われてしまい、体の負担になりやすく、中毒性があるといわれています。
      私(本島彩帆里)は食の勉強をするまで白砂糖を使っていたのですが、白砂糖の弊害を知ってからは、ココナッツシュガーや有機はちみつなど自然の状態に近く、GI値が低い糖類を選ぶようになりました。ココナッツシュガーには、精製された白砂糖には含まれない、ミネラルやアミノ酸、ビタミンB群だけでなく、便秘解消に役立つ食物繊維が豊富に含まれています。ほんのりキャラメルのような香りがするので、ダイエット中に甘いものが恋しいときは、少しだけコーヒーに入れたりするなど、白砂糖依存症を解消していく過程で役立ってくれました。
      ダイエット成功後は、白砂糖依存症を脱することができたので、料理のときも白砂糖を使わなくなりました。調理中に甘みをつけたいときは、白砂糖の代わりに、みりんや甘酒を使っています。

      お気に入りの甘み

      お気に入りの甘み

      まずは白砂糖からオリゴ糖に替えることから始めました。和食では、本みりんを使うように。他にも米麹で作られた甘酒、非加熱の生はちみつ、ココナッツシュガーなどを使いわけます。写真左から、福来純三年熟成本みりん(白扇酒造)、麹だけでつくったあまさけ(八海山)、ピエモンテの森のハチミツ(Mielizia)、ヌートリア オーガニック ココナッツシュガー(Tom Jhankson)。
    • 玄米はダイエットの味方

      炭水化物の大半を占める糖質はダイエットの敵だと思われがちですが、糖質は三大栄養素のひとつで、体のエネルギーになるだけでなく、脂肪燃焼にも必要です。糖質制限が流行っていますが、炭水化物は腹持ちがいいので、間食防止にも効果的。とくに玄米はダイエットの味方なんです。
      白米は精米の過程で代謝のために使う栄養も取り除かれてしまうので、血糖値が上がりやすく、栄養価も低いです。一方、米ぬかが含まれる玄米は、米ぬかの部分にビタミンや食物繊維、ミネラルなど栄養が豊富なので、完全食だといわれています。炭水化物ですが、代謝させやすくする力があるので、ダイエット時の主食としておすすめです。
      玄米は噛み応えがあるので、少量でも「しっかり食べた!」という満足感を得られます。「消化に悪い」「芯がある」とおっしゃる方もいますが、18〜24時間水に浸けるか、フライパンで全体がパチパチ音を立てるまで炒ってから炊くと、モチモチふっくらになりますよ。玄米は農薬が残りやすいといわれているので、買うときには無農薬かどうかをチェックして選ぶといいですね。

      お気に入りの玄米

      お気に入りの玄米

      お米や調味料は、両親の故郷である九州産を選んでいます。とくにお米は熊本の「ひのひかり」(上の写真)か、私が愛飲しているファストザイムの会社の契約農家さんがファストザイム農法(3 年半熟成発酵させた70 種類以上の原料を1 年半以上発酵させて作った酵素肥料を使う農法)で作った玄米を選んでいます。宮中行事の米の献穀者にも選出される安心安全で贅沢なお米です。
    • 白っぽい食べものリスト

       調味料

       白砂糖・マヨネーズ・フレンチドレッシング

       炭水化物

       小麦(パンや麺)・白米・麩

       油脂

       脂身・バター・マーガリン

       乳製品

       牛乳・チーズ

       加糖ヨーグルト

       飲むヨーグルト

       アイスクリーム

       練乳・生クリーム

       ケーキ

       料理

       カルボナーラ

       クリームパスタ

       バーニャカウダソース

       例外

       イカ・白身魚・卵・豆腐

太るクセをやめてみた

著/本島彩帆里、撮影/川しまゆうこ

主婦の友インフォス

太りグセ13より

インスタフォロワー27万人。産後20kgヤセした人気ダイエットアドバイザーが、あなたの太りグセを明らかにします! あなたの「太っている原因」=「太りグセ」、わかっていますか? ダイエットは思っている以上にシンプル。無意識の「太りグセ」に気付いて改善すれば、するするヤセていきます。

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ