HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【医師執筆】貧血に漢方は効く?貧血漢方の種類と注意点

様々な作用を持った植物などの天然素材を組み合わせて作られる漢方は、体のバランスを整えたり、巡らせてくれるものであり、貧血に効果があるものも複数あります。そのため、貧血の症状に合わせて選ぶことが大切です。貧血外来の医師に、その選び方や漢方とのつき合い方をご紹介いただきましょう。

濱木 珠恵(ナビタスクリニック新宿 院長)

  • 閲覧数:2,544 views

目次

  1. ○漢方薬って貧血に効くの?
  2. ○ドラキュラ女子、貧血予備軍の気になる不調を改善
     
    • 漢方薬って貧血に効くの?

      ここがポイント

      ・重い生理で絶不調なら、当帰芍薬散とうきしゃくやくさん

      ・気分がソワソワして落ち着かないなら、加味逍遙散かみしょうようさん

      ・フワフワめまいには、真武湯しんぶとう

      ・立ちくらみのようなめまいやふらつきには苓桂朮甘湯りょうけいじゅつかんとう

    • ドラキュラ女子、貧血予備軍の気になる不調を改善

      貧血と診断されなくても、貧血予備軍のオトナ女子はかなり多く潜んでいると思われます。ヘモグロビン値は正常範囲内。でも、生理が重い、めまいがする……。そんな自覚症状があって、毎日過ごしにくいのなら、漢方薬を試してみるのもいいでしょう。漢方薬とは植物、動物、鉱物など薬効のある天然素材を組み合わせて処方調合したもの。
      生理のとき出血が多くて絶不調になるのなら、当帰芍薬散。生理痛や生理不順、不妊症、更年期障害、肩こり、頭痛など、女性の悩みによく効く女性のための代表的な漢方薬です。そして、気分がソワソワして落ち着かない、いらだって気持ちがウツウツするというのなら、加味逍遙散。イライラしたり、不眠気味だったりするとき、症状を改善してくれます。また、空を漂っているようなフワフワめまいがするのなら、真武湯です。胃腸の不調に広く処方される漢方ですが、フワフワめまいにもよく効きます。立ちくらみのようなめまいには苓桂朮甘湯も有効です。
      いずれも症状だけではなく全身の状態に合わせて使うほうがいいので、漢方に詳しい医師に相談してみましょう。

      ドラキュラ女子にぴったりの4つの漢方薬

       当帰芍薬散

       虚弱体質で、むくみや腰痛、肩こりがある。ホルモンバランスが乱れている人に

       加味逍遙散

       虚弱体質で、疲れやすく、不眠や不安感などがあり、精神的に落ち着かない人に

       真武湯

       虚弱体質で冷え、めまいや倦怠感があり、腹痛や下痢などで胃腸の調子が悪い人に

       苓桂朮甘湯

       虚弱体質で血圧が低く冷えがあり、めまいやふらつき、ときにのぼせや動悸がみられる人に

       漢方薬との上手な付き合い方

       ・漢方薬は生命エネルギーである「気」、血液である「血」、血液以外の体液やリンパ液である「水」のバランスを整えるもの。

       ・まずは自分の症状に合ったものを選ぼう。迷ったら漢方専門医、漢方専門の薬剤師のいる薬局などに相談を。

       ・漢方は、気血水のバランスを整えて病気を引き起こす根本的な原因を取り除くよう、体質から改善するため、2~ 3カ月を目処に飲んで様子をみること。

       ・食前や食間に飲むのが基本。ただし、胃腸が弱い人はトウキやセンキュウなどを含む漢方薬は胃腸にさわることがあるので注意。

ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

濱木珠恵

主婦の友インフォス

3章 脱ドラキュラ女子への道より

実はオトナ女子で貧血を抱えている人も割合は5人に1人。そのうちの25%は重度の貧血といわれるほど、身近にある問題なのです。たかが貧血、されど貧血。足りない血をたっぷり増やすことで、気になる不調をまるっと解決!

    楽天ブックス オムニ7

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ