HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【医師執筆】貧血に効く3つのツボとツボの押し方

ツボを押すと体内のバランスや循環がよくなり、気血のめぐりが良くなると言われています。中には、鉄分の吸収率を上げたり、造血をサポートするなど、貧血に効くツボもあるそうです。いつでもどこでもできるセルフケアとして、貧血に効くツボをご紹介します。

濱木 珠恵

  • 閲覧数:318 views

目次

  1. ○貧血に効果のあるツボを刺激してみる
  2. ○手のひらの真ん中にあるから、いつでもどこでもセルフケア
     
    • 貧血に効果のあるツボを刺激してみる

      ここがポイント

      ・生命エネルギーの気、血液の血が流れる道にあるのがツボ。

      ・ツボを刺激することで体のさまざまな不快症状が改善する。

      ・貧血に効果があるツボを刺激して血のめぐりをよくする。

    • 手のひらの真ん中にあるから、いつでもどこでもセルフケア

      ドラキュラ女子にぜひ覚えておいてもらいたい貧血に効くツボは、消化器の働きも高めるともいわれる手心。鉄分の吸収率を上げたり、造血をサポートしたりするので、貧血に効くツボとしての効果は期待大。また、左右の手のひらの真ん中にあるので、気楽にツボ押しできるのもうれしい限り。いつでもどこでもセルフケアできます。
      そのほか貧血に効くのは、血海というひざのお皿の内側から人差し指〜薬指までの指3本分ほど上にあるツボで、血めぐり力を高めてくれます。また、お尻の割れ目の先端にある貧血霊というツボにも同様の効果があるといわれます。
      ツボは指先で押すのが一般的ですが、ツボ押し棒などの道具を使ってもやりやすいでしょう。押しにくい場所に位置するツボは、カイロを貼るだけでも刺激になります。また、市販のお灸をすえてみるのも手。温熱の刺激を利用するお灸は、指圧より強い刺激をツボに与えるので効果も一層高まります。最近では火を使わないものや無煙のもの、アロマの香りつきタイプなど、いろいろなお灸が薬局で手に入るので、楽しみながら試してみて。

      ドラキュラ女子におすすめの3つのツボ

       手心しゅしょん
      手心

       手のひらのちょうど中心。消化吸収を高める

       血海けっかい
      血海

       ひざのお皿の内側から指3 本ほど上。生理痛を和らげる

       貧血霊ひんけつれい
      貧血霊

       お尻の割れ目の先端。お風呂上がりに押すといい

       ツボの刺激の仕方

        指で押す
      指で押す

        爪を立てず、指の腹でやさしく刺激する

        ツボ押し棒を使う
      ツボ押し棒を使う

        押しすぎに注意。痛気持ちいいくらい

        カイロを貼る
      カイロを貼る

        やけどしないよう服の上から貼る

        お灸をすえる
      お灸をすえる

        使い方をよく読んで行うこと

ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

濱木珠恵

主婦の友インフォス

3章 脱ドラキュラ女子への道より

実はオトナ女子で貧血を抱えている人も割合は5人に1人。そのうちの25%は重度の貧血といわれるほど、身近にある問題なのです。たかが貧血、されど貧血。足りない血をたっぷり増やすことで、気になる不調をまるっと解決!

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ