HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【医師執筆】貧血女子に多い「むずむず脚」の対処法

“むずむず脚症候群”という病名を聞いたことがありますか?これはじっとしているとき、太ももやふくらはぎ、足の裏にまるで虫がはっているような不快な違和感が起こる病気です。これは貧血の女性に多いそうなのですが、なってしまったらどのように対処すべきなのでしょう。貧血外来の医師の著書からご紹介します。

濱木 珠恵

  • 閲覧数:269 views

目次

  1. ○むずむず脚のためにできること
  2. ○禁酒禁煙、ノンカフェインを実行
     
    • むずむず脚のためにできること

      ここがポイント

      ・不快な違和感があり、不眠や倦怠感が生じるのがむずむず脚症候群。

      ・むずむず脚対策には、鉄分たっぷりの食事をとるのが基本。

      ・禁酒禁煙に加えて、夕方以降のカフェインは控える。

    • 禁酒禁煙、ノンカフェインを実行

      ドラキュラ女子に多いとされるむずむず脚症候群。じっとしているとき、太ももやふくらはぎ、足の裏にまるで虫がはっているような不快な違和感が起こり、ソワソワ、イライラしてしまう病気です。脚がつってしまう、いわゆるこむら返りとは、まったく別もの。こむら返りはふくらはぎの筋肉が異常収縮して起こりますが、むずむず脚症候群ではつったような感覚があったとしても、実際には筋肉の収縮は起こっていません。
      むずむず脚症候群にかかると、つらい症状に加えて、なかなか寝つけず睡眠不足になりがちです。眠れても熟眠感が得られにくくなるので、まずは規則正しい生活を心がけ、鉄分たっぷりの食事は基本中の基本です。
      むずむず感を増悪させるお酒やタバコはNGです。カフェインの類も特に夕方以降は控えます。激しい運動は避けたほうがいいのですが、動かさないのもよくないので、簡単なエクササイズやストレッチなどを取り入れてみてください。症状が出たときは、何か違うことに集中して気をそらすと症状が和らぐ場合があります。重い症状が出ているなら、早めに医師に相談してください。

      むずむず脚になったら……

       実践するといいこと

        脚ストレッチ
      脚ストレッチ

        たまには脚を曲げたり伸ばしたりするなど、簡単なストレッチをして動かすのもいい

        脚にシャワー
      脚にシャワー

        温度差による皮膚への刺激がいいとされるので、夏場は冷たいシャワー、冬場は熱めのシャワーをあててみる

       避けたほうがよいもの
      避けたほうがよいもの

       禁酒禁煙を心がける。むずむず感を助長してしまうため、夕方以降のカフェインも控えて

ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

濱木珠恵

主婦の友インフォス

3章 脱ドラキュラ女子への道より

実はオトナ女子で貧血を抱えている人も割合は5人に1人。そのうちの25%は重度の貧血といわれるほど、身近にある問題なのです。たかが貧血、されど貧血。足りない血をたっぷり増やすことで、気になる不調をまるっと解決!

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ