HALLOM(ハロム)

更新

【FP執筆】独身女性の将来お金の不安を消すために考えるべき2つのこと

人はつい過度に心配してしまうものです。特に将来の生活に直結するお金の問題については、漠然とした不安でいっぱいになって切羽詰まった気分になってしまうこともありますよね。そんな不安をぬぐうために考えるべき事柄は、実は2点だけなのだそうです。ファイナンシャルプランナーの書籍からその2点をご紹介します。

横山光昭

  • 閲覧数:94 views

目次

  1. ○おひとり女子のライフイベントは2つだけ?
     
    • おひとり女子のライフイベントは2つだけ?

      人はなぜ過度に心配をしてしまうのでしょうか?
      さまざまな問題を抱えているとはいえ、世界的に見ると日本は恵まれた国です。現時点で「明日食べるご飯にも困る」という方は、世界基準で考えるとかなり少ないでしょう。
      将来的にも、不足のないようにお金を貯めることは、誰しもできるはずです。それなのに、なぜ、不安になるのか。なぜお金のことになると切羽詰まってしまうのか。原因は、次の2点を正しく整理できていないせいだと考えられます。

       ①将来にどんなことでお金が必要になるのか

       ②いくらお金を貯めておけばいいのか

      まとめてみると単純な話ですが、この2点を把握はあくできていないせいで、潜在的な不安が膨らみ、極端な行動に出てしまう人が多いのです。正体のわからないものは怖いものですからね。
      しかし、実際には一度きちんと向き合ってみると、「意外とその不安の正体はたいしたことなかった」ということがほとんどではないでしょうか?
      重要なのは「不安の中身を明確にし、その不安をなくすために何が必要なのか」を落ち着いて考えてみることです。
      心配性タイプだけでなく、問題を先送りにしている人や、何にも考えずに楽天的に過ごしている人も、この2点を考えるところから始めてみましょう。

おひとりを不安0で生き抜く女子貯金

横山光昭

祥伝社

第1章 「わたしって一生おひとり?」と思ったらより

「もしかして私、一生シングルかも?」と思っても困らないためのお金の話、教えます。夫なし、子どもなしでも余裕で過ごせるマネーバイブル。

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ