目次
- ○ストレス解消の支出がどうしても減らせません
-
ストレス解消の支出がどうしても減らせません
ストレス解消のためにお金を使うことで、お金が貯まらないという別のストレスを生み出すとしたら、答えは簡単です。削ったほうがいいです。 -
そうはいっても簡単に削れないのがストレス買いでしょう。よくわかります。でも、そうなったらもはやお金の問題ではありません。先取り貯蓄などの手法を取り入れても、貯蓄を取り崩してしまったら意味がないように、手法云々のレベルではありません。あなたのストレスと向き合いましょう。
-
仕事がうまくいかなかった上司に怒られた夫婦仲がうまくいっていない恋人と別れただまされた
-
いろいろあるでしょう。それでモノを買っても、癒やされるのはほんの一瞬です。気晴らしにどれだけ飲んでも歌っても、終われば、また同じストレスに悩まされます。モノやお金で私たちは満たされません。限界があります。ですから、遅かれ早かれストレスに向き合うことが大切です。
-
そもそもなぜストレスを感じるかといえば、あなたが何かしら「イヤだな」と思ったことが始まりだと思います。とても感覚的なものです。いろいろな人が、いろいろな人なりの「イヤだな」を持っています。時にぶつかって当然です。信号のない道路を、縦横無尽に車が行き交うようなものです。ぶつかれば痛いし、ツラいし、誰だって落ち込みます。泣いて当然だし、凹んでやる気を失うのも仕方ありません。
-
問題はそこからです。あなたが自然とイヤだなと思ってしまうのと同じように、人それぞれ〝イヤだな〞を持っています。理屈ではありません。ですから、ストレスの原因をそういうもの、といったん受け入れてみましょう。いいとか悪いとか、正しいとか間違っているとかではありません。そう、なんです。
-
周りを変えることはできませんが、あなたは自分を変えるパワーを持っています。あなたのイヤだなを感じ取って、ストレスの状況を受け入れたとき、周りのイヤだなが見えてくる瞬間があります。そうなると、相手の気持ちが少しずつわかるようになってきて、相手を受け入れられるようになってきます。
-
あなたのイヤだなは、あなたの弱い部分でもあります。あなたの弱さに気がついて受け入れることが、相手を受け入れられることにもなって、それが、ストレスを軽減させることにつながります。「私って、こういうのに弱いな」と気づいてあげましょう。落ち込んでばかりいると、落ち込んでいる時間がどんどん経過します。そんなとき、あなたの「なりたい自分」を振り返ってみてください。あなたの大切な時間とお金は、その「なりたい自分」のために使ったほうが断然にいいです。落ち込んでいる時間がもったいないと思えたとき、あなたのストレスに対する忍耐力は少しずつパワーアップしていきます。たぶん、人生はその繰り返しです。
-
私もいつも、落ち込んで泣いては立ち直っての繰り返しです。日記を見返すと、それがよくわかります。何かで落ち込むと、前向きな言葉を一生懸命に書き連ねて、最後は「よし、がんばるぞ!」で締めくくるのです。いつもこのパターン。でも、あることに気がつきました。気持ちの持ち直し方は同じでも、抱えるストレスのスケールが大きくなっているのです。まるでストレスに耐えながら、私自身が成長しているかのように思えました。ストレスは何も悪いことばかりではないようです。ストレスには人を成長させる大きなパワーがあります。
-
思えば、ツラいことやストレスがあるからこそ、幸せを幸せと感じられるのではないでしょうか。ですから、ストレスに押しつぶされてしまうのではなく、ましてやお金やモノで解決しようとせず、しっかり向き合ってみましょう。ちょっとヒリヒリしますが、がんばってやってみてください。必ずあなたの成長につながります。それはちゃんとあなたのお金の使い方にも表れます。ストレス買いからも卒業していることでしょう。
レシート○×チェックでズボラなあなたのお金が貯まり出す
第4章 「ときめき買い」「貯蓄簿生活」を目指そう!こんなときどうするQ&Aより
かしこい“お金の使い方”で人生が変わる!正しいお金の使い方を覚えれば、節約も家計簿もなくてOK。贅沢しているつもりはないのに、どうしてもお金が貯まりません…、そんなあなたに!