HALLOM(ハロム)

更新

雨の日のストレスを軽減するテクニック!

「ストレスとは脳幹の歪みである」ということがわかれば、必要なときに自分で対処することができる事をご存知でしょうか?
この記事では、あごストレッチによるストレスのほぐし方について紹介します。

美野田 啓二

  • 閲覧数:41 views

目次

  1. ○雨の日のストレスをとる方法①
     
    • 雨の日のストレスをとる方法①

      あごストレッチでストレスを直接ほぐす

       

      「ストレスとは脳幹の歪みである」ということがわかれば、必要なときに自分で対処することができます。110~115ページでご紹介する「ホメオストレッチ」は、主に抗重力筋を使って脳幹の血流をアップさせ、歪みであるストレスを直接取り去る方法です。
      前述のように、私たち人類は、抗重力筋を使うことで、脳を発達させてきました(48ページ)。抗重力筋は脳とダイレクトにつながっています。
      歪んだ脳幹に直接触ることができない代わりに、抗重力筋を使って脳幹を健康にし、ストレスを取り除いていきましょう。
      まずは顔の中の抗重力筋である咬筋を使った簡単なホメオストレッチです。オフィスのトイレなどでもできます。口を開けたときにしっかり緊張させ、閉じるときには一気に弛緩させることがポイントです。
      「緊張→弛緩」という筋肉への刺激が脳幹へ伝わることで血流がアップし、バランスが整います。

       

      1 口を大きく開ける。
      2 一気に緩めて、閉じる。 5秒ほど弛緩させたら、 再度口を大きく開ける。
      3 1、2を 10~15回繰り返す。

あなたの人生を変える雨の日の過ごし方

美野田啓二

文響社

雨の日に「たった5分間」過ごし方を変えるだけで、 自律神経が整い、パフォーマンスが上がります。 科学に裏付けられた効果のあるメソッドと、 雨の日をより充実させるためのアイデア50!

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ