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脳の歪みはストレスの元!?脳幹の歪みを治すテクニック!

「脳の歪みはストレスの元になる」ということをご存知でしょうか?この記事では、脳幹の歪みを治すテクニックや、誰にでもできる簡単なストレッチの方法をご紹介します。

美野田 啓二

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目次

  1. ○雨の日のストレスをとる方法②
     
    • 雨の日のストレスをとる方法②

      脳の歪みをとる太ももストレッチ

       

      二足歩行を可能にした太ももの筋肉(大腿四頭筋)は、脳と密接につながっている筋肉です。この筋肉に刺激を与えて、脳幹の歪みをなくしていきます。
      これも「ホメオストレッチ」のひとつ。このストレッチによって脳幹の血流が上がることは、研究でも証明されています。

       

      やり方は簡単です。椅子に座ってできるので、オフィスなどで「疲れたな」と感じたときなどにやってみましょう。

       

      大切なのは「弱い圧」を加えることです。

       

      1 左の太ももの付け根部分に右手を置き、左手を重ねる。

       

      2 息を口から吐きながら、ゆっくりと弱い圧を加える。

       

      3 息を止めて5秒静止し、息を鼻から吸いながらゆっくり手を離す。

       

      4 3セット左右行なう。右の太もものストレッチの際は、重ねる手の順番を逆にする。

       

      骨が感じられるまで押していたら、それは強すぎです。どちらかというと、「ふれる」くらいの力加減(4~7㎏)と考えていたほうがいいでしょう。

       

      「5秒キープ(静止)」が緊張、その後の「ゆっくり手を離す」が弛緩です。太ももへの「緊張→弛緩」の刺激は、そのまま脳幹に伝わり、ストレスである歪みを取り除いてくれます。

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