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短時間でOK!イライラ解消ストレッチ習慣

ストレッチをすると体のコリなどが解消するだけでなく、気持ちまでスッキリすることがありますよね。体が柔軟になると心がリラックスし、イライラを解消するにも有効的です。ストレスにも強くなれるストレッチ習慣についてご紹介します。

植西聰

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目次

  1. ○軽いストレッチ体操で、イライラした気持ちを解消する
     
    • 軽いストレッチ体操で、イライラした気持ちを解消する

      体の柔軟性を高め、肩りなどを解消するために、軽いストレッチ体操はとても効果があります。
      最近、このストレッチ体操は精神面にもとても良い影響を与えることが知られてきています。
      ストレッチ体操をすることで体が柔軟になります。
      体が柔軟になると心がリラックスするのです。
      そういう意味では、ストレス解消のためにもストレッチ体操を習慣にするのがいいと思います。
      たとえば、仕事がうまくいかずにイライラしているときに、その場で立ち上がって軽いストレッチを行なってみるのです。
      短時間でもいいでしょう。
      手を上げて背伸びをします。
      手を腰に当てて、左右に回します。
      首や、手首を回したりします。
      そんな軽いストレッチをするだけで心が安らぎ、いい気分転換になるのです。
      体のためにも良く、またストレス解消法にもなるのですから、ストレッチほど手軽に、また短時間でできる健康法はないように思います。
      したがって、イライラした気持ちを感じたらストレッチをするといいでしょう。
      また、時間を取れる人は、イライラした日の夜に、長めのヨガやストレッチ体操をすると効果的です。
      そういう習慣を持つことによって、肉体的にも精神的にもストレスに強くなっていく効果があると思います。
      ◎短時間でいいので、ストレッチ体操をする習慣を持つ。

心を休める習慣

植西聰

三五館

第2章 気持ちがイライラしたときの心の休ませ方より

ラクになる、幸せになるためのコツは、ほんのちょっとの「ひと休み」。当たり前なのに誰も気付かなかった簡単すぎる“休み方”いますぐその場で実践できる、毎日の「心を休める習慣」。

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