HALLOM(ハロム)

更新

【博士(医学)執筆】ココナッツミルクとオイルが美容に役立つ理由

美容と健康に役立つとされ、今、ココナッツオイルが大変な人気です。ココナッツオイルを手に入れたくても売り切れでなかなか手に入らない、そんな声も聞こえてきます。では、その大人気のココナッツオイルは何故美容と健康に効果的なのでしょう。医師執筆の書籍で、ココナッツオイルのパワーをご紹介します。

白澤卓二(お茶の水健康長寿クリニック院長),ダニエラ・シガ

  • 閲覧数:1,798 views

目次

  1. ○大人気のココナッツオイルその秘密はケトン体
  2. ○中鎖脂肪酸とケトン体がカギだった!
  3. ○ココナッツミルクにも中鎖脂肪酸が豊富
     
    • 大人気のココナッツオイルその秘密はケトン体

      いま、ココナッツオイルが大変な人気です。ココナッツオイルを手に入れたくても売り切れでなかなか手に入らない、そんな声も聞こえてきます。
      そんなあなたに朗報です。美容と健康に役立つのは、ココナッツオイルだけではありません。ココナッツオイルと同じく、ココヤシ(ココナッツ)からできるココナッツミルクにも同じ効果があります。
      むしろ、ダイエット効果という点で考えると、ココナッツオイルよりもココナッツミルクのほうが適していると言ってもいいでしょう。
      まずは、ココナッツオイルがなぜ美容と健康に役立つのか、それについてご説明しましょう。
    • 中鎖脂肪酸とケトン体がカギだった!

      ココナッツオイルには、ダイエット、認知症の予防・改善、糖尿病の予防・改善、中性脂肪・コレステロールの低下、脳卒中や心筋梗塞の予防、認知機能アップ、免疫力アップなどさまざまな効果があると言われています。
      テレビやインターネットで、ある食材の健康効果が紹介されると、その食材があっという間にスーパーから消えてしまう……。こうした現象がよく見られます。
      残念なのは、ほとんどの人が、
      「これを食べればいいのね」
      「とにかく○○を食べればいいらしい」
      と、「その食材がなぜ美容や健康にいいのか」まで考えず、片端から商品を買い占めてしまい、品切れ状態が続くうちに一時的なブームに終わってしまうという、まるではやりもののように扱われてしまっている点です。
      どの食材にも健康効果をもたらすきちんとした理由があります。そして、健康効果が現れる効果的な食べ方もあります。やみくもにその食材だけを食べればいいというわけではありません。
      この本を読んだ方には、ココナッツミルクはもちろんですが、ココナッツオイルも含めて、「どうしていいのか」を理解していただきたい。そう願っています。
      では、ココナッツミルクやココナッツオイルの何が、さまざまな健康効果をもたらしているのでしょうか。
      ズバリ言いましょう。
      それは、ココヤシ(ココナッツ)に含まれている「中鎖脂肪酸ちゅうさしぼうさん」です。
      さらに詳しく言うと、体内で中鎖脂肪酸から合成される「ケトン体」が、私たちの美容と健康に役立つ物質であることがわかったのです。
      中鎖脂肪酸もケトン体も聞いたことがない、という人がほとんどかもしれません。中鎖脂肪酸とケトン体について説明するには、体内でどのようなことが起こっているのか、生理学的な反応について詳しい解説が必要です。
      まずは、中鎖脂肪酸とケトン体、このふたつの言葉と、ココナッツミルクコナッツオイルに「中鎖脂肪酸」が含まれていて、摂取すると体内で「ケトン体が合成される」ことを覚えておいてください。
    • ココナッツミルクにも中鎖脂肪酸が豊富

      ココナッツオイルが最近大注目されているのは、ココナッツオイルに豊富に含まれている中鎖脂肪酸に、アルツハイマー型認知症の認知機能を改善する効果が認められたからです。
      中鎖脂肪酸は原料であるココヤシ(ココナッツ)に含まれているのですから、同じ原料からつくられているココナッツミルクにも、当然のことながら中鎖脂肪酸は豊富に含まれています。これをもっと多くの人に知ってもらいたいので、本書ではココナッツミルクの魅力について余すところなくご紹介していきます。

      ココナッツオイルの健康効果はココヤシに含まれる中鎖脂肪酸によるもの。ココナッツミルクにも中鎖脂肪酸が豊富に含まれている。

Dr.白澤のココナッツミルク・ダイエット

白澤卓二,ダニエラ・シガ

神宮館

1章 ココナッツミルクはこんなにスゴイ!より

順天堂大学大学院教授の白澤卓二氏が最新の医学情報をもとにココナッツミルクによるダイエット方法を考案。さらにココナッツミルクを使った健康&ダイエットレシピを同大学院の研究員ダニエラ・シガ氏が担当し、カンタンでダイエットに良く効くおいしいメニューが満載です。

     width= 楽天ブックス オムニ7

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ