HALLOM(ハロム)

更新

ビタミンAが摂れるスムージーのレシピ【管理栄養士執筆】

クマは色によって対策が違います。茶クマはメラニン色素の沈着、青クマは血行不良、黒クマは皮膚のたるみが原因。ビタミンE は血管を広げ、細胞の老化を防ぐので、青クマと黒クマに効果があります。メラニンの生成を抑えたり、コラーゲンの吸収率を高めるビタミンCや、新陳代謝をよくするビタミンAは、茶クマと黒クマの改善に役立ちます。

渥美真由美(管理栄養士)

  • 閲覧数:667 views

目次

  1. ○症状に効く栄養素
  2. ○春菊+レーズン
  3. ○バナナ+パセリ
  4. ○サラダ菜+オレンジ+豆乳
     
    • 症状に効く栄養素

      ビタミンA

      皮膚の新陳代謝を高め潤いを与えるので、茶クマと黒クマに効きます。植物性食品に含まれているビタミンAは吸収されにくいので、油と一緒にとると効果アップ。

      アントシアニン

      紫外線から皮膚を守り、茶クマを改善します。また、アントシアニンには血管を広げて血流をよくする効果もあるので、青クマに効果あり。

    • 春菊+レーズン

      春菊+レーズン
      春菊+レーズン_材料

      アレンジ 春菊→クレソン。

      プラス1 アーモンドをプラス。クマを改善するのに効くβ-カロテンの吸収率がアップ。

    • バナナ+パセリ

      バナナ+パセリ
      バナナ+パセリ_材料

      アレンジ パセリ→ほうれん草。

      プラス1 キウイをプラス。ビタミンCとビタミンEが美肌作りに効果的。

    • サラダ菜+オレンジ+豆乳

      サラダ菜+オレンジ+豆乳

      サラダ菜+オレンジ+豆乳_材料

      アレンジ サラダ菜→ルッコラ。

      プラス1 いちごをプラス。ビタミンCがさらに補える。

体においしい はじめてのスムージー 150

渥美真由美

西東社

★★不調・健康・美容に効くスムージー! ★★ スムージーとは、野菜や果物などをミキサーで丸ごと液状化した飲み物。果汁だけ絞るジュースと違い、野菜や果物の栄養があますところなく摂取できます。野菜や果物を手軽に、たくさん摂取できるので、野菜不足の若年層から健康が気になる中高年まで、男女問わず人気が広まっています。本書では、日常的に手に入りやすい食材を中心に、栄養学的にさまざまな効果が期待できるスムージーを「150」紹介しています。日常のちょっとした悩みや日々の健康、美容にぜひ役立ててください。カフェ風のおしゃれなスムージーは、おもてなしにもぴったりです。また、巻末の食材事典では、栄養や下ごしらえの方法なども紹介しています。スムージーは、ほんの数分で気軽に手作りできる、あなたにぴったりの天然の栄養剤。毎日の生活に「体においしい」スムージーを1杯、プラスしてみませんか。

     width= 楽天ブックス

関連記事

この記事に関するタグ