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食物繊維と亜鉛がたっぷり!デトックススムージーの作り方

デトックスとは老廃物を体外へ出すこと。老廃物は肝臓で無害なものに分解されて、そのうち75%が便、20%が尿、5%が汗や垢や呼気として体外に排出されます。したがって、食物繊維や水分、ビフィズス菌をとって便通をよくすることが、一番のデトックス法。また、肝臓を元気にする亜鉛、たんぱく質、ビタミンB2、葉酸などもとりましょう。

渥美真由美(管理栄養士)

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目次

  1. ○症状に効く栄養素
  2. ○グレープフルーツ+みつ葉
  3. ○小松菜+大根+みかん
  4. ○クレソン+アボカド+オレンジ
     
    • 症状に効く栄養素

      食物繊維

      水溶性の食物繊維は腸の善玉菌を増やし、不溶性は水分を吸収して膨らむので腸の働きを促進。どちらも便秘を改善するので、バランスよく摂取して。

      亜鉛

      肝臓がアルコールを分解したり、毒素を除去するために必要なミネラル。また、肝臓はたんぱく質でできていますが、亜鉛はたんぱく質の合成も助けます。

    • グレープフルーツ+みつ葉

      グレープフルーツ+みつ葉

      グレープフルーツ+みつ葉_材料

      アレンジ グレープフルーツ→はっさく。

      プラス1 レタスをプラス。食物繊維がさらに補える。

    • 小松菜+大根+みかん

      小松菜+大根+みかん

      小松菜+大根+みかん_材料

      アレンジ みかん→柿。

      プラス1 パイナップルをプラス。消化酵素が増え、便秘を改善。

    • クレソン+アボカド+オレンジ

      クレソン+アボカド+オレンジ

      クレソン+アボカド+オレンジ_材料

      アレンジ オレンジ→りんご。

      プラス1 れんこんをプラス。ポリフェノールがデトックスを促進。

体においしい はじめてのスムージー 150

渥美真由美

西東社

★★不調・健康・美容に効くスムージー! ★★ スムージーとは、野菜や果物などをミキサーで丸ごと液状化した飲み物。果汁だけ絞るジュースと違い、野菜や果物の栄養があますところなく摂取できます。野菜や果物を手軽に、たくさん摂取できるので、野菜不足の若年層から健康が気になる中高年まで、男女問わず人気が広まっています。本書では、日常的に手に入りやすい食材を中心に、栄養学的にさまざまな効果が期待できるスムージーを「150」紹介しています。日常のちょっとした悩みや日々の健康、美容にぜひ役立ててください。カフェ風のおしゃれなスムージーは、おもてなしにもぴったりです。また、巻末の食材事典では、栄養や下ごしらえの方法なども紹介しています。スムージーは、ほんの数分で気軽に手作りできる、あなたにぴったりの天然の栄養剤。毎日の生活に「体においしい」スムージーを1杯、プラスしてみませんか。

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