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背中のお肉が気になったら、肩甲骨のやわらかさをチェック!

「背中のお肉が付きやすい」「背中にお肉が乗っかりやすい」そんな悩みを抱えているあなた!肩甲骨がカチカチに固まっているかもしれません。。。そこで、千波さん著書の「肥えグセが吹っとぶ やせるストレッチ」より、肩甲骨のやわらかさをチェックする方法をご紹介します。

千波

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目次

  1. 肩甲骨のやわらかさCheck
     
    • 肩甲骨のやわらかさCheck

      Check1 背中で合掌

      背中で合掌

      背中の中央で、合掌できますか?最終目標はてのひら全体を合わせられるようになること。左右どちらかに寄らず、きちんと背骨の上で合わせられるかも、チェックします。
      Check2 背中で握手

      背中で握手

      片手は肩の上から、もう片手はウエスト側から背中にまわします。第二関節どうしでがっちり握手できれば合格。左右差が出やすいチェック項目です。できるけどやりにくいという場合もあります。
      Check3 くるっとタオルまわし

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      タオルの両端をもって頭の上にひじを伸ばしてもち上げ、その腕を後ろにまわしてお尻のあたりで下ろします。左右の肩が均等にぐるっとまわるかどうかも、合わせてチェックしてください。
肥えグセが吹っ飛ぶ痩せるストレッチ

肥えグセが吹っとぶ やせるストレッチ

千波

ワニブックス

著者は、「モチベーション」を組み込んだトレーニングが反響を呼び、インスタのフォロアーは7万人を超える、今注目のダイエットコーチ・千波。素人なのに8万人のフォロアーを持つ、奇跡のインスタダイエッター・いーちゃんも、この「やせるストレッチ」で3ヶ月-20㎏やせを達成しました。 脱・根性論。追い込み型のダイエットをやめて、モチベーション強化から変えていきましょう!

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