HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

為替レートを大きく動かす 経済指標の見方

為替レートを大きく動かす経済指標は、各国の景気、金利、雇用、財政、株価、消費、失業率など、多岐にわたっています。それぞれ、どういったことで為替レートが変動する要因となるのかご紹介をさせていただきます。

水上 紀行

  • 閲覧数:1,006 views

目次

  1. 市場の予想との差に注目!
  2. 為替レートが変動する主な要因
     
    • 市場の予想との差に注目!

      各国の政府や省庁、中央銀行などが発表する経済関連の情報を経済指標といいます。その多くは数値化され、決められた日時に公表されます。その影響を受けて売買が行われ、為替レートが変動するのです。
      投資家が参考にする経済指標のデータは、各国の景気、金利、雇用、財政、株価、消費、失業率など、多岐にわたっています。(下図参照)
      経済指標を見るとき、もっとも気にしてほしいのは、事前予想との差です。
      いい結果が予想されているときに、実際にいい結果が出ても、それほど驚きはないでしょう。しかし、もし悪い結果が出たらどうでしょうか。みな驚いてしまうに違いありません。為替レートを大きく動かすのは、そうした驚き(サプライズ)です。
      FX会社のウェブサイトなどでは、発表のスケジュールを確認できます。また、事前予想の数字が併記してあることもあります。それらと為替レートを見比べると、各指標の発表時にどのくらい為替レートが変動するかが見えるでしょう。

      用語解説:中央銀行
      国の金融の中心を担う銀行。通貨を発行したり、他の銀行に資金を供給したり、金融政策を実行したりする。「銀行の銀行」ともいわれる。日本の中央銀行は日本銀行(日銀)。

    • 為替レートが変動する主な要因

      為替レートが変動する主な要因

      水上氏の視点
      マーケットの大勢の見方がどうなのか、どうなることを期待しているか。その手の内を読むことが、トレーダーの仕事であり、儲けどころです。

知識ゼロでも1時間で稼げるようになるFX入門2018

知識ゼロでも1時間で稼げるようになるFX入門2018

水上 紀行

スタンダーズ

FXで稼ぐために知っておきたいこと、たったこれだけ!FXのルール・売買の方法・利益を出す方法・経済指標やチャートの見方まで、初心者に必要な情報を網羅しました。はじめての人も再挑戦の人も、これから勝ち続けるための入門書です!

     width=

関連記事

この記事に関するタグ