HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

金利と為替レートの関係とは

中央銀行は、一般の銀行がお金を借りる際の金利(政策金利)をコントロールしています。景気が過熱したときには、政策金利を引き上げます。反対に、景気が悪化しているときには政策金利を引き下げます。この政策金利は為替にも大きな影響を与えるようです。そこで政策金利と為替の関係性はいったいどのようなもなのかご紹介します。

水上 紀行

  • 閲覧数:1,056 views

目次

  1. 金利の多少が為替レートの高低にかかわる
  2. 金利上昇で為替も上昇
     
    • 金利の多少が為替レートの高低にかかわる

      中央銀行は、一般の銀行がお金を借りる際の金利(政策金利)をコントロールしています。景気が過熱したときには、インフレを防ぐために政策金利を引き上げます。反対に、景気が悪化しているときには、企業などがお金を借りやすくするために政策金利を引き下げます。政策金利を上げることを利上げ、下げることを利下げと呼びます。
      政策金利の利上げや利下げは、為替レートの大きな変動要因です。政策金利が変わって、2つの通貨の金利差が広がると、金利の高い通貨はさらに買われ、金利の低い通貨はさらに売られることになるのです。FXにおいては、金利差が大きいほどスワップポイントも多くなります。
       2017年以降のアメリカと日本がこの関係になりつつあります。アメリカは2015年末にそれまでのゼロ金利政策を解除し、利上げをしつつあります。一方の日本は2016年にマイナス金利を実施し、利下げをしています。両者の政策金利がさらに広がれば、為替レートはドル高(=円安)となる要因となります。

      用語解説:マイナス金利
      金利がマイナスになって、お金を預けた側が利息を支払うことになる状態。2016年、日本では金融機関が日銀に預けるお金の一部にマイナス金利が適用された。

    • 金利上昇で為替も上昇

      金利上昇で為替も上昇

      水上氏の視点
      リーマンショック以降、世界的に短期金利が低金利になり、金利差のメリットはなくなっています。むしろ長期金利の動向に目が向いています。

知識ゼロでも1時間で稼げるようになるFX入門2018

知識ゼロでも1時間で稼げるようになるFX入門2018

水上 紀行

スタンダーズ

FXで稼ぐために知っておきたいこと、たったこれだけ!FXのルール・売買の方法・利益を出す方法・経済指標やチャートの見方まで、初心者に必要な情報を網羅しました。はじめての人も再挑戦の人も、これから勝ち続けるための入門書です!

     width=

関連記事

この記事に関するタグ