HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

出産祝い金の相場と水引の種類

「出産祝い」は、退院して生後7日目の「お七夜」を過ぎたら贈るものです。さて、出産祝いの相場金額とはいったいいくらなのでしょうか?徹底調査しました!

日常生活向上研究会

  • 閲覧数:4,881 views

目次

  1. 出産祝い
  2. 出産祝い相場徹底調査
  3. 出産祝いよくあるQ&A
     
    • 出産祝い

      「出産祝い」は、退院して生後7日目の「お七夜」を過ぎたら贈るものです。出産をあとで知った場合は、「御祝」として遅れたお詫びを添えて贈ります。お祝いが遅れたときは「ご出産のお祝いも兼ねて」などと添えて、初節句や初誕生日のお祝いを贈るのもよいでしょう。訪問してお祝いを届ける場合は、生後1カ月以内に。
      出産のお祝いとしては、実用品が喜ばれます。衣類を贈るのが一般的ですが、新生児のものは出産前に揃えてしまうことが多いので、6カ月以降のサイズを選ぶとよいでしょう。
      第2・3子の場合は、親しい場合をのぞいてお祝いを省略してかまいません。贈る場合でも、第1子より少なめでよいでしょう。

      御出産祝、祝御安産、御誕生祝福

      ●水引とのし
      「出産祝い」の水引は、白赤の「蝶結び」にします。のしをつけます。
    • 出産祝い相場徹底調査

      「出産祝いの最多回答額と平均金額」

    • 出産祝いよくあるQ&A

      ★出産のお祝いに産院を訪ねたいが……
      肉親以外の人は、産婦を疲れさせるので後日家に出向くほうがよいでしょう。
      ★出産祝いは衣類以外なら何がいいの?
      銀のスプーンは、一生食べ物に困らないといういわれがあります。アルバムやおもちゃなど、これから必要になるアイテムも喜ばれるでしょう。
最低限日本人として知っておきたい 常識力

最低限日本人として知っておきたい 常識力

日常生活向上研究会

スマートゲート

最低限日本人として知っておきたい 常識力より

日本人として知らないと恥ずかしい!! 冠婚葬祭など人生で必ず直面する場面での表書きマナー!! 結婚式やお葬式など、日本にはさまざま金品の贈答をする習慣があります。 相手に深く気持ちを伝えるには相応の心配りが必要です。 その際にしっかり身につけておきたいのが表書きのマナー。 表書き・慶弔のマナーの基本から、具体的なデータ、 字に自信のない人でも、美しい表書きが書けるお手本も収録。 この一冊で、どんなお付き合いの場面にも対応できます!!

    楽天ブックス

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ