目次
- 入園・入学から卒業祝い
-
入園・入学から卒業祝い
幼稚園から大学までの入園入学は、身内や親しい間柄で祝うものです。お祝いの品は、園児ならクレヨンやお絵書き帳など、小学生なら文具セットなど、重なっても無駄にならないものが無難です。中学生以上であれば、本人の希望を聞いて贈るとよいでしょう。図書券なども実用的です。大学入学でひとり暮らしを始める人には、家庭用品も重宝します。卒業祝いは、ふつう入学祝いや就職祝いと兼ねて贈るものです。商品券、現金なども喜ばれます。お祝いをいただいたら、お返しは不要ですが、本人からお礼を述べさせるか、年齢によっては手紙を書かせます。●水引とのし「入園」「入学」「卒業祝い」の水引は、白赤の「蝶結び」にしてのしをつけます。贈る時期は、1カ月前から当日まで。
最低限日本人として知っておきたい 常識力
最低限日本人として知っておきたい 常識力より
日本人として知らないと恥ずかしい!! 冠婚葬祭など人生で必ず直面する場面での表書きマナー!! 結婚式やお葬式など、日本にはさまざま金品の贈答をする習慣があります。 相手に深く気持ちを伝えるには相応の心配りが必要です。 その際にしっかり身につけておきたいのが表書きのマナー。 表書き・慶弔のマナーの基本から、具体的なデータ、 字に自信のない人でも、美しい表書きが書けるお手本も収録。 この一冊で、どんなお付き合いの場面にも対応できます!!