HALLOM(ハロム)

更新

糖質制限ダイエット成功のコツ【管理栄養士執筆】

ごはんを抜く糖質制限ダイエットですが、その成功者は意外にもお酒好き!?なぜなら、お酒は糖質だから!お酒好きはごはんでお腹いっぱい食べなくても満足できるのです。しかし、それは一時的な効果に過ぎません…。同じように麺類好きも要注意!
杉本恵子さんの著書『忙しい人の世界一シンプルな「食」習慣』より、糖質制限のヒントをご紹介します!

杉本恵子(管理栄養士)

  • 閲覧数:9,341 views

目次

  1. ○糖質制限ダイエットの成功者はお酒好き!?
  2. ○麺類好きにお勧めの「冷やし中華」
     
    • 糖質制限ダイエットの成功者はお酒好き!?

      炭水化物は決してそれ自体が「悪」ではないのですが、どうしても炭水化物ダイエットや糖質制限ダイエットの〝成功者〟を見てしまうと「これを減らせば体重を落とせる。健康になれる」と思い込んでしまう人も少なくありません。
      これはあくまで私見ですが、どうも炭水化物ダイエットや糖質制限ダイエットで体重を落としている人は「お酒好き」の人が多いような気がします。お米のご飯を食べなくても、そもそもアルコールで糖質を摂取して、さらに肉類でタンパク質もせっせと摂っているために、一時的にはうまくいっているように見えるわけです。
      お酒が好きな人は、炭水化物でお腹が満たされてしまうのが嫌なので、炭水化物ダイエットも苦になりません。
      だからといって、普通の生活をしている人がいきなり炭水化物ダイエットに走ってしまうのは、既に述べたようにエネルギー不足で疲れやすくなったり、他の栄養素を摂りこみにくくしてしまうため、本当にいいことなのかどうか疑問です。
      人間の身体は本当にうまくできています。太る人には太るだけの理由があり、体重を落とせる人にもそれだけの理由がある。
      ですから、深く考えずにやり方だけを真似するのではなく、まず自分はどういう食生活をしているのかという点から考えて、一時的な体重の減少を目指すのではなく、トータルで健康な身体になれるために何をすべきかを考えてみてください。
    • 麺類好きにお勧めの「冷やし中華」

      夏場にどうしても冷たい麺類を摂ることが多く、炭水化物の摂取量が増えてしまう。そんな麺類好きに私がお勧めしているのは「冷やし中華」です。
      まず、見た目にも色とりどりで食欲をそそります。そして「白」の麺がメイ
      ンではなく、その上にハムやチャーシューなどビタミンB群とトマトの「赤」、キュウリの「緑」、錦糸卵の「黄」、黒ゴマの「黒」などがバランスよく揃っています。
      おまけに冷やし中華のたれ(スープ)はお酢が入っていて、クエン酸が疲労回復にも効果を発揮。まさに夏バテの身体にもぴったりの理に適った食べ物の一つです。
      中華と名乗りながら日本で生まれたメニューであるという点から考えても、蒸し暑い日本の夏に向いた、まさに食の知恵ですね。夏バテ克服にどうぞ。
忙しい人の世界一シンプルな「食」習慣

忙しい人の世界一シンプルな「食」習慣

杉本恵子

クロスメディア・パブリッシング

第2章 これは健康? 不健康? 食べ物の嘘とホントより

いきなりですが、問題です。 コンビニ飯・外食続きでも栄養バランスがとれる食習慣とは・・・? 「食」習慣は 5色バランスで はじめよう。 面倒くさがり屋も、すぐできる! コンビニ食で実践する「5色健康法」 コンビニ食つづきの忙しいあなたも、 「疲れない」「痩せる」がストレスフリーで実現する!

    楽天ブックス オムニ7

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ