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社会人のための電話対応のコツ

電話で話をするとき、ついつい別の作業をしながらになってしまったり、ダラッとした態度になっていたりしませんか?電話のときは、顔が見えていなくても声に表情が表れます。すぐにでも電話美人になれるコツをご紹介します。

気くばり調査委員会

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目次

  1. ○着信表示を見たら相手の名前を言いながら出る
  2. ○着信表示をチェック
  3. ○電話では声が表情になる
  4. ○声で気もちを伝える
  5. ○電話を切るときはひと呼吸おいてから
  6. ○終わりよければ◎!
     
      • 着信表示を見たら相手の名前を言いながら出る
        →第一声から距離を縮められる

        携帯はとくにね~

      • 着信表示をチェック

        着信の相手がわかるときは「◯◯さん、こんにちは」と名前を添えて出てみましょう。
        先方も名乗ったり、「◯◯さんの携帯でしょうか?」と確認したりする手間が省けます。
        それに名前を呼ばれるとうれしいもの。実際には会っていなくても距離を縮められます。

        着信表示をチェック

        こんな相手からの着信

        ● 家族や親戚

        ● 友人

        ● 付き合いの長い仕事関係者

        ● これから仲を深めたい相手


      • 電話では声が表情になる
        →声にも美人・不美人がある。とくに電話では要注意

        声に意識を集中

      • 声で気もちを伝える

        電話のときは、顔が見えていなくても声に表情が表れます。
        相手に見えていなくても笑顔で応対すれば、声もおのずと明るい印象になり、話す内容も前向きなものに。

        電話美人のコツ

        電話美人のコツ

        ● リアクションは大きく→顔が見えないと、本当に聞いているのかわからない

        ● 地声より少し高めに→低いと暗い印象になる

        ● ながら電話はしない→気づかないと思っていても、集中していないことに相手は気づく


    • 電話を切るときはひと呼吸おいてから
      →ガチャ切りは、相手を遮断した後味を残す

      一呼吸

    • 終わりよければ◎!

      用件が終わったら、切る前にひと呼吸。たとえ話した内容がよくても、すぐにガチャッと切ると最後の最後で残念な印象に。携帯電話やスマートフォンは実際「ガチャッ」と音はしませんが、扱いが荒い様子は伝わってしまいます。

      一呼吸

      電話の切りかた

      ● 忘れてほしくないことを、再度伝える

      ● 最後に締めの言葉を添える

       例:「お忙しいところありがとうございました」「夜分遅くに失礼しました」

       「 よろしくお願いします」「 それでは失礼します」

      ● 基本的には、電話をかけた人が先に切る

       互いに切るに切れなくなった場合は「どうぞ先にお切りください」と伝える

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気くばり調査委員会

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