HALLOM(ハロム)

更新

正しいスケジュールの立て方【心理研究者執筆】

人は次の予定が迫っていると、それが気になって今すべきことに集中できない傾向があります。つまり、忙しさは「今」を疎かにする可能性があるということです。では、より良い時間を過ごすためにはどのように予定を組むべきなのでしょう。実験データをもとにご紹介します。

池田貴将(行動心理学研究者)

  • 閲覧数:2,159 views

目次

  1. ○忙しくさせない。
     
    • 忙しくさせない。

      被験者である神学部の学生たちに、講堂で新約聖書のたとえ話「善きサマリア人」をスピーチするため大学構内を移動してもらいます。
      講堂の入り口でうずくまる、みすぼらしい服装の男が仕掛人です。男は被験者が通りかかるたびに、うめき声をあげ、苦しそうに咳をします。
      ※「善きサマリア人」とはこんな話

      ・旅人が追いはぎに襲われ、怪我をしてうずくまっていた。

      ・祭司が通りかかるが、無視して通り過ぎた。

      ・助けてくれた人がいた。それはユダヤ人の敵であるサマリア人だった。

      Aチームの学生には…
       講堂に移動する前に「まだ時間の余裕がある」といわれる。
      Bチームの学生には
       講堂に移動する前に「遅れているから急げ」といわれる。
      結果
       苦しんでいる男に手を貸そうとした被験者は
       Aチーム 63%
       Bチーム 10% だった。

      (参考 心理学者ジョン・ダーリーとダニエル・パッソンの実験)

      …つまり
      時間不足は人の信念を失わせる。
      「忙しい」ことを自覚していると、思いやりが欠如していきます。
      自己中心的になっていることも当然のように思えてきます。周囲の役に立とうと予定を詰め込んだはずなのに、なぜ自分ばっかりという被害者意識がにじみ出て、周囲の人たちと衝突したり、すれ違いが起きたりします。
      時間の使い方は人生そのものです。同じ1 時間という時間の中でも、たくさんのことをする人と、少しのことだけをする人がいます。一度にたくさんのことをする人は「仕事が早い」「仕事ができる」などと賞賛されやすいものですが、実際は予定の数が多いほど、一つひとつの予定に対して「なんのためにそれをするのか」が不鮮明になっています。
      充実した1日を送るためには、「その予定」のことだけに集中できるように、予定と予定の間に空白の時間を持たせる必要があるでしょう。
      意識の問題なのです。次、次、次と先のことばかりを考えていると、時間の質が下がります。時間の質を高めるには「今」に意識を向けることがとても大切なのです。
      人の話に没頭すること。文字の世界に入り込むこと。呼吸を感じること。パソコンをタイプする指の感触を確かめること。窓の外の景色を無心に眺めること。こんな風に、私たちは与えられた時間の質を“ いつでも” 高めることができます。

      予定と予定の間に、空白を持たせよう。

図解 モチベーション大百科

池田貴将

サンクチュアリ出版

CHAPTER7 発想転換のモデルケースより

“モチベーション"の正体を突き止めるべく、スタンフォード大、ハーバード大、コロンビア大、プリンストン大、ペンシルバニア大など数々の一流研究機関でおこなわれた100通りの心理・行動実験を、ビジネスマンにも応用できるよう図解でわかりやすく解説。

    楽天ブックス オムニ7

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ