HALLOM(ハロム)

更新

日常の生活で消費されるカロリー一覧(行動別消費カロリー)

特に運動らしい運動をしないでも、普通に生活しているだけで実はカロリーは消費されています。今回は家事などの基本動作に加え、デスクワークや育児で消費されるカロリーをご紹介します。普段どの程度消費されているのか、チェックしてみてください!

石川善樹

  • 閲覧数:153 views

目次

  1. ○日常の生活10分でこれだけカロリーは消費できる
     
    • 日常の生活10分でこれだけカロリーは消費できる

      以下の表は、体重60kgの人が日常生活や趣味で消費する10分間のカロリー(小数点は四捨五入)です。もう少し消費カロリーを上げたいと思う人は、これらの動きを多めに行ったり、動作を早く行うことで負荷を上げるといいでしょう。
      目安として、体重50kgの人は83%、体重70kgの人は117%で試算すると、おおよその値がわかります。(単位キロカロリー)
      身体活動のメッツ表

      身体活動のメッツ表

      (国立健康・栄養研究所作成『身体活動のメッツ表』2007年12月12日版と2015年3月15日改訂版より抜粋)

      ウエストが2㎝減っていたら、脂肪は2㎏減っているということになります。
      これらの数値をモチベーションに、今までより少しでも動く習慣を考えてみませんか?

      1日の消費カロリー

ノーリバウンド・ダイエット

石川善樹

法研

3時限目 運動ギライな人でも できる運動習慣より

ダイエットは古代ローマ時代から続く未解決問題東大医学部からハーバード大へ、TED講演が話題、テレビや雑誌でおなじみの予防医学者石川善樹さんのところへ、運動嫌い、お酒大好き、面倒くさいこと大嫌い!のマンガ家がダイエット講義を学びに。これまでのダイエットから発想を転換して、脳のしくみを利用し誰にでも役立つ、失敗しない、つまりリバウンドしないダイエット法を、マンガをまじえてわかりやすく解説。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ