HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

フケやかゆみなど気になる頭皮のケア方法

頭をオイルでマッサージすると、フケ、かゆみ、抜け毛、白髪の予防になり、視力や聴力、高血圧や頭痛、不眠も改善するとされています。では、どのような方法でオイルケアをすれば効果的かご紹介します。

たつの ゆりこ/原田 純

  • 閲覧数:654 views

目次

     
    • 頭のオイルケア

      ♥オイル約20cc

      セサミオイル、スイートアーモンドオイル、アーユルヴェーダのへッド・マッサージ用オイルのいずれか

      頭をオイルでマッサージすると、フケ、かゆみ、抜け毛、白髪の予防になり、視力や聴力、高血圧や頭痛、不眠も改善するとされています。膣や会陰が硬い人は、たいてい頭皮も硬くなっています。頭頂にある、女性器と関係の深い百会というツボを意識してほぐしましょう。
       できるなら洗髪する2時間ほど前にオイルを塗っておきます。
      ◎生理が始まってからの3日間、体調が思わしくないとき、頭皮に炎症などの異常があるときは行わないでください。

      ①手のひらに取ったオイルを指先につけ、頭皮にオイルをすりこむ。百会のあたりはとくにていねいに。

      ②髪の生え際や耳のうしろもオイルでマッサージ。

      ③ぬるめのお湯で洗髪。シャンプー剤で頭皮を強くこすらないこと。

ちつのトリセツ

ちつのトリセツ 劣化はとまる

たつの ゆりこ

原田 純

径書房

第5章より

世界では常識! 日本は、ちつケア後進国!
ちつケアや、会陰マッサージは、ヨーロッパ、アメリカ、インドでは、すでに常識。
知らない・やっていない・ほったらかしなのは、日本人女性だけです。
ちつは、ほったらかせば、たるむ・乾く・硬くなる・ひからびる・萎縮する・落ちてくる!
恥ずかしい、いやらしい、なんて言っている場合ではありません!
オトナの女性は、すぐに始めてください!
妊婦さんは、正しい会陰マッサージの方法を知りましょう!

    楽天ブックス

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ