HALLOM(ハロム)

更新

博士(医学)が教えるダイエットの嘘と本当

ダイエットについて調べると、実に様々な方法がヒットします。その中すべての真偽を確かめるのは非常に難しいです。実際、本当に痩せると実証されていることや効かないと明らかにされていることは少なく、検証が十分になされていないものも多いのです。今わかっているダイエットのウソとホントを、大人気イラストレーター・なとみみわさんのマンガとでご紹介します!

石川善樹

  • 閲覧数:83 views

目次

  1. ○ダイエットのウソとホント
     
    • ダイエットのウソとホント

      ダイエットについては、非常に多くの人が様々な持論を展開しているので、その真偽がとてもわかりづらくなっています。
      例えば、「お菓子を食べると太る」という主張。確かに、お菓子をたくさん食べたから太ったという経験をもっている人は多いでしょうし、感覚としては正しいように思います。けれども、これまでは多様な研究が行われてきましたが、お菓子を食べると太るかどうかは、実はよくわかっていないのです。
      ダイエットの理論は必ず「ホント(効果が本当だと照明されていること)」と「ウソ(その効果が本当ではないと検証されていること)」「不明なこと」に分けることができます。不明とは、その効果についてはまだ検証されていないということ。
      こうして見ると、「食事制限は痩せるのには有効だが、長い目で見ると続かない」ことは、研究結果として認められていることがわかります。食事制限だけで体重を減らしてキープすることは難しいというわけです。つまり、「食事制限」で体重を落とし、キープするには「日常の中で体を動かす」というのが、ダイエットの真実のようです。

      ウソ・ホント

ノーリバウンド・ダイエット

石川善樹

法研

5時限目 正しい食習慣が身につけばそこはゴールより

ダイエットは古代ローマ時代から続く未解決問題東大医学部からハーバード大へ、TED講演が話題、テレビや雑誌でおなじみの予防医学者石川善樹さんのところへ、運動嫌い、お酒大好き、面倒くさいこと大嫌い!のマンガ家がダイエット講義を学びに。これまでのダイエットから発想を転換して、脳のしくみを利用し誰にでも役立つ、失敗しない、つまりリバウンドしないダイエット法を、マンガをまじえてわかりやすく解説。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ