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冷え症&むくみに効く指ヨガの方法

女性に起こりがちな冷え症。夏でも足が冷たい…!という方も少なくないでしょう。足だけでなく、末端が冷えやすい冷え症は、指先を動かすことで血行が良くなり、改善されます。血行を良くする指ヨガで、冷えとお別れしましょう◎

龍村修

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目次

  1. ○血行を良くする指ヨガ①
  2. ○血行を良くする指ヨガ②
     
      いろいろな不調のもととなる冷え症。冷えの主な原因は血行不良と自律神経の乱れです。
      手を温めることで血行が良くなりからだ全体の冷えが解消されます。
      冷えている部分をチェックして、相応する部分をこすります。からだが温まり、むくみも解消されます。
    • 血行を良くする指ヨガ①

      Step1

       中指の背をこすります。そのあと、足に相応する親指と小指をこすります。

      軽い力で温めて血行を良くするように行います

      Step2

       手のひら側からもこすります。

      温かく感じられるようになるまで行います
    • 血行を良くする指ヨガ②

      Step1

       手を組んで指のサイドをこすり合わせるように動かします。
       10 回行ったら、親指が下だった手の親指が今度は上になるように組み替え、同じようにこすり合わせます

      10 回こすったら手を組み替えて行います

      むくみがあるときは下肢に相応する親指と小指をよくさすると血行が良くなってむくみが軽くなります。

魔法の指ヨガ

龍村修

法研

第2章 つらい症状を癒すより

指ヨガを紹介するのは、日本のヨガ指導の第一人者である龍村修氏。長年のヨガ指導の中で、全身に通じる指ヨガを考案。 本書は、手指を刺激することで全身のヨガに通じる効果を得ることができる驚きの「指ヨガ」を、本を読んで自分で行えるようにわかりやすくイラスト解説します。併せて行う呼吸法もアイコン表示。もっと指ヨガの効果を高めたい人のために、足指の鍛え方や、簡単な瞑想法も紹介。

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