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低GIでできる野菜のチーズフォンデュの作り方・レシピ

野菜と言えば、サラダや付け合わせなど、どちらかと言えば脇役にまわりがち。でも、栄養たっぷりで血糖値の上昇を抑えてくれる多くが低GI食品である野菜をメインにしたい日には、こんなメニューを用意してはいかがでしょうか?

林進

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目次

  1. ○野菜のチーズフォンデュ
     
    • 野菜のチーズフォンデュ

      チーズを減らすことでフォンデュをカロリーオフしました。材料以外の野菜もお好みで。

      材料(2人分)

      オクラ…30g(3本)

      ごぼう…30g

      アスパラガス…40g

      カリフラワー…40g

      ラディッシュ…30g

      作り方

      1.オクラ、ごぼう、アスパラガス、カリフラワーは食べやすい大きさに切り、歯ごたえがある程度の硬さにゆでておく。

      2.ラディッシュは茎の部分をとり、食べやすい大きさに切る。

      3.鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらいったん火を止めてクリームシチュールウを入れて溶かし、牛乳とエメンタールチーズを入れて弱火で5分ほど煮てとろみをつける。

      4.器に1と2を盛り、3を添える。

      ※フォンデュは50〜60℃くらいの温度になるとつけやすくなります。


      エネルギー 224kcal

      たんぱく質 12.2g

      脂質 13.5g

      糖質 9.7g

      食物繊維 2.9g

慈恵医大 葛飾医療センター栄養部が推奨する 低GIレシピ

林進

法研

第1章 低GIレシピの基本より

ぶ食材や食べ方などで、血糖値の上昇を抑えることが可能。カロリー計算と併用することもできます。東京慈恵会医科大学葛飾医療センター栄養部で考案された、おいしくて満足できる100のレシピを楽しみながら、無理なく、健康的な美しさを手に入れてください。

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