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低GIきのこのクリームコロッケの作り方・レシピ

クリームコロッケはダイエットの敵!思っている方、いませんか?実はクリームコロッケに使われるバターや牛乳は、食後の血糖値があまり上昇しない低GI食品で、ダイエット中でも安心の食材と言えます。今回はさらにキノコの食物背にもプラスして大満足のレシピをご紹介します。

林進

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目次

  1. ○きのこのクリームコロッケ
     
    • きのこのクリームコロッケ

      中は濃厚なベシャメルソース。サクサクしていて、食べやすい大きさ。

      材料(2人分)

      エリンギ…30g

      しめじ…30g

      生しいたけ…20g

       水…大さじ1⅓

        薄力粉…20g

        牛乳…½カップ

      水…大さじ4

      クリームシチュールウ(顆粒)…30g

      サニーレタス…20g

      卵…10g

      パン粉…15g

      揚げ油…適量

      作り方

      1.エリンギ、しめじ、しいたけは、石づきをとってみじん切りにする。

      2.ボウルにAを入れて混ぜる。

      3.鍋に大さじ4の水を入れて火にかけ、沸騰したら1を入れて弱火でサッと煮て、火から下ろしてクリームシチュールウを加えて溶かす。

      4.3に2を加えて火にかけ、焦がさないように混ぜ合わせてコロッケ種を作り、粗熱がとれたら俵形に丸める。

      5.サニーレタスは洗って水気を切っておく。

      6.4に卵、パン粉をつけ、165〜175℃の油で揚げる。

      7.器に5を敷き、6を盛る。


      エネルギー 226kcal

      たんぱく質 6.4g

      脂質 15.8g

      糖質 23.0g

      食物繊維 2.2g

慈恵医大 葛飾医療センター栄養部が推奨する 低GIレシピ

林進

法研

第1章 低GIレシピの基本より

ぶ食材や食べ方などで、血糖値の上昇を抑えることが可能。カロリー計算と併用することもできます。東京慈恵会医科大学葛飾医療センター栄養部で考案された、おいしくて満足できる100のレシピを楽しみながら、無理なく、健康的な美しさを手に入れてください。

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