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アボカドミルクのレシピ・作り方【管理栄養士オススメ低GIレシピ】

アボカドはビタミン・ミネラル、そして食物繊維も豊富な食材であり、また、血糖値があまり上がらないという特徴も!カラダに嬉しいアボカドを使ったほんのり甘いドリンクのレシピをご紹介します。

林進(管理栄養士)

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目次

  1. ○アボカドミルク
     
    • アボカドミルク

      アボカドの味にほんのりとした甘みがからみます。くどくないので朝食に添えても。

      材料(2人分)

      アボカド…120g

      牛乳…1½カップ

      ゼロカロリー甘味料(液状)…30g

      ミント…適量

      作り方

      1.アボカドは縦に包丁を入れ、皮と種をとって1cmほどの厚さにスライスする。

      2.ミキサーカップに牛乳と1、甘味料を入れ、ミキサーにかける。

      3.ボウルに2を入れ、冷蔵庫に入れて冷やす。

      4.器に3を盛りつけ、ミントを飾る。


      エネルギー 213kcal

      たんぱく質 6.5g

      脂質 16.9g

      糖質 10.8g

      食物繊維 3.3g

低GIレシピ_ページ

慈恵医大 葛飾医療センター栄養部が推奨する 低GIレシピ

林進

法研

第1章 低GIレシピの基本より

ぶ食材や食べ方などで、血糖値の上昇を抑えることが可能。カロリー計算と併用することもできます。東京慈恵会医科大学葛飾医療センター栄養部で考案された、おいしくて満足できる100のレシピを楽しみながら、無理なく、健康的な美しさを手に入れてください。

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