目次
- 美と健康が手に入る冷え解消のツボ刺激
- 三陰交(さんいんこう)
- 人迎(じんげい)
- 崑崙(こんろん)
- 体を温めるには「3つの首」を保護
-
美と健康が手に入る冷え解消のツボ刺激
「万病の元」ともいわれる冷え。原因は、血液循環の滞りによるものです。血液は全身の細胞に酸素や栄養を運んでいるので、血行不良がさまざま不調を引き起こします。西洋医学では「冷え性」は治療対象になりませんが、東洋医学では「冷え症」が病気になりうる症状として、病気予防のための治療に当たります。ツボを押すことで、神経に刺激が伝わって血管が広がり、血流をよくする神経伝達物質が放出されます。三陰交は虚弱体質の改善にも効き、下半身の冷えに有効です。人迎は血圧調整のツボとしてよく知られていますが、血流を正常にするので、脂肪燃焼やお腹やせにも効果を発揮するツボです。 -
血行をよくし、とくに下半身の冷えに効果的
三陰交(さんいんこう)見つけ方
脚の内側で、内くるぶしの中心から指幅4本分ひざ方向に上がったところの、すねの骨(脛骨)の後ろ側のワキにある。内くるぶしの中心に小指の端を当てて、指幅4本分を測ると見つけやすい。
押し方
脚を後ろからつかむようにして骨のワキに親指の腹を当て、骨の内側に指を入れ込むようにして押す。または、両手の親指を重ねてツボに当て、骨の内側に向けて深く押し込む感じで押す。
-
体のエネルギーを調節し血行不良を改善する
人迎(じんげい)見つけ方
のどぼとけから左右それぞれ指幅2本分外側で、指を当てると脈を感じるところ。
押し方
親指と人差し指をツボに当て、首の中心に向かって呼吸が苦しくならない程度に優しく押す。人差し指と中指を使って左右交互に行うのでもよい。
-
全身の血行を促進し、新陳代謝を高める
崑崙(こんろん)見つけ方
外くるぶしの頂点からアキレス腱のほうに進み、アキレス腱とぶつかるところ。外くるぶしとアキレス腱のあいだにあるくぼみ。
押し方
アキレス腱をつかむようにして親指をツボに当て、垂直にゆっくり押す。
-
プラス1アドバイス
体を温めるには「3つの首」を保護「寒い」と感じると、前毛細血管括約筋という筋肉がギュッと縮んで、血液の流れを弱くします。これが冷えの原因。寒冷刺激を感じやすい「首」「手首」「足首」の3つの首を温めておくと、前毛細血管括約筋が開いて、指先や足先の血流がよくなります。
血流をアップさせるツボ押しで体を温め、冷えない体づくりを目指す
症状別28の万能ツボ
第5章 女性の悩みに効くツボより
私たちの体には、無数のツボが分布しています。その一つひとつに効果がありますが、すべてを覚えるのは困難です。数あるツボのなかで、これだけ知っておけばたいていの症状に対応可能なツボを28個厳選し、体の部位別にまとめました。だれでも簡単にできる指圧法のポイントもわかりやすく解説。