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好かれる人は無意識でやっている会話術
会話を始める時、何か気をつけていることはありますか?特に意識していないのであれば、とにもかくにもポジティブな話から始めることがオススメです!その理由をご紹介します。
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目次
- ○『プラスのストローク』を送る
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『プラスのストローク』を送る
お客様との関係では、感情を優先して接する理由がわかってきたところで、お客様により深く共感してもらうためのレッスンを始めましょう。お客様に共感していただくためには、まず『プラスのストローク』を送って、お客様に
「ああ、この人感じいい!」
と思ってもらうことが必要です。
なぜなら、これまで何度もお話ししてきたように、人は、好き嫌いで動くからです。ですから、
「この人感じ悪い!」
と思われてしまったら、後の話がとても続けにくくなります。
そこで、お客様に最初に接した時に、まず、『プラスのストローク』を送ります。そうしてお客様の機嫌をよくし、お客様の感情をコントロールします。では、『プラスのストローク』とは何でしょう?私とあなたでキャッチボールをするとしましょう。私が金色のボールを投げるとあなたからは何色のボールが私の手に戻りますか?当然、金色ですね。では、黒いボールを投げたら、何色のボールが戻りますか?黒ですよね。コミュニケーションのストロークでも、プラスのものを投げるとプラスが、マイナスを投げるとマイナスが返ってきます。実際の会話ではどうでしょう?梅雨時は、毎日雨が続きますよね。そんな時、
「まったく雨ばっかりで嫌になっちゃいますね~」
と話しかけると、たいてい
「ホントよね~、気分までしめっぽくなっちゃうわね?」
って、マイナスの答えが返ってきます。でも、
「雨の日の空気中には、マイナスイオンがたくさん含まれているんですって。
こういう日が続くと、お肌のシワができにくくなるそうですよ」
と、話しかけてみたらどうでしょう?
「え~、本当に? それはありがたいわね♪」
そんな答えが返ってくるに違いありません。これが『プラスのストローク』です。『プラスのストローク』を送れば、『プラスのストローク』が返ってきます。ですから、お客様と最初に接する時には、必ず、ポジティブな話題から始めるようにしましょう。魔法の「共感力」レッスン
4章 ビジネスだけで付き合う相手を動かすにはより
お客様との関係、上司や部下との関係、同僚との関係などがうまくいかないと悩んでいるなら、ぜひ本書を開いてみてください。「共感力」からすべてが拓かれることを実感できます。「共存力」を身につけるレッスンもやさしく手ほどきしてくれます。
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