HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

第一印象は何秒でどこを見て判断されるのか?

人の第一印象とはどのくらいの時間で決まるものだと思いますか?実は、第一印象は平均して9秒で決められてしまうというデータがあります。そのわずかな時間であなたの良い雰囲気を感じてもらうために気をつけることとは何でしょう?サービスビジネス・コンサルタントの著書をチェックしてみましょう。

安東徳子

  • 閲覧数:257 views

目次

  1. ○第一印象は9秒で決まる
     
    • 第一印象は9秒で決まる

      お客様に共感してもらうためには、第一印象で『プラスのストローク』を送ること、つまりよい第一印象をもってもらうことが大切です。
      ところであなたは、人の第一印象とは、どのくらいの時間で決まるものだと思いますか?
      じつは、第一印象は平均して9秒で決められてしまいます(これは、私が主宰するECラボが、過去10年間にわたって各種企業の人事担当者から得たデータを基に導きだした数字です)。
      ですから、初対面の時のお客様には、9秒間でどのように「すばらしい人」と感じてもらうかが、勝負となるのです。
      「感じてもらう」ということは、あなたの醸し出す雰囲気やオーラを感じてもらうことです。
      では、9秒間というわずかな時間に、この雰囲気やオーラを伝えるものとは、何でしょう?

      それは、視覚や聴覚、つまりフィジカルスキルやボイススキルの集積である、

      「みなり」「みぶり」「ことば」

      の3つです。

魔法の「共感力」レッスン

安東徳子

コスモ21

4章 ビジネスだけで付き合う相手を動かすにはより

お客様との関係、上司や部下との関係、同僚との関係などがうまくいかないと悩んでいるなら、ぜひ本書を開いてみてください。「共感力」からすべてが拓かれることを実感できます。「共存力」を身につけるレッスンもやさしく手ほどきしてくれます。

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ